FC2ブログ

      俳優・ナレーターとして活動中! 富沢たかしの日記を公開!

        富さんの”明日になれば・・・”Ⅲのナビゲーター   トップページ > 日記 > プロ野球。。。  

      プロ野球。。。

      2006 - 10/06 [Fri] - 03:27

      今日はちょっとマニアック、野球の話です。
      興味のある方だけ・・・

      東京は今日は(5日)雨。
      それでも屋根つき球場には関係がなかった。
      行って来ました東京ドーム、巨人vs横浜戦。
      本当なら今日がドーム最終戦だったんだけど、地方での雨天中止の影響で10日の中日戦がドームの最終戦。15日の神宮でのヤクルト戦が今季ラストゲームになる。
      試合は9対1で巨人の勝利。エース上原の開幕戦以来の完投勝ちだ。

      しかし・・・
      何だかつまらない試合だったな~。
      巨人ファンとして、試合に勝ったことは素直に嬉しい。
      でもなんだか巨人がつまらないチームになっちゃった気がした試合だった。

      初回、ノーアウト1,2塁。 バッターは3番、高橋由伸。
      ここでベンチのサインは、な、な、なんと、送りバント。
      確かにお世辞にも由伸は調子が良いとも言えないけど。
      ・・・優勝争いをしてるチームや、負けられない大事な試合だったら話は分かる。
      スコアリングポジションにランナーがいて、何が何でも先取点が欲しいなら。 クリーンアップのバントも戦術として納得できる。
      だが現在のチームの状況を考えて欲しい。
      残りわずか数試合で現在4位。 3位のヤクルトとは5.5ゲーム差。 5位の広島とは2ゲーム差。 この試合に勝っても負けても順位は変わらない。例えAクラス(3位以上)入りが掛かっていたとしても、優勝出来なければ2位も最下位も同じだ。
      それなのに、なぜここで、由伸にバント??
      勝利に徹することはどんな試合に限らず大事であることに間違いはない。
      でも、プロとして、ファンに魅せる、楽しませる試合をする事も同じように大切なのではないだろうか。
      今、大半のファンが観たいのは玄人好みの戦術ではなく、盛り上がれるような、見た目にも楽しめるような、そんな試合なのではないだろうか。

      ホームチームの試合では(例えば日本ハムなら北海道、阪神なら甲子園と言った具合)、バッターが打席に入る時にテーマ音楽が流れる。
      巨人時代(現オリックスでも)、あの清原選手がバッターボックスに入る時には長渕剛の「とんぼ」が流れた。
      それに合わせてファンは、いやある意味球場全体がタオルを左右に振りながら、一緒に歌った。
      ♪う~う~う~う~うう~、ううううう~♪
      その一体感、盛り上がりがなんとも言えずに興奮したものだ。
      それこそビジター球場に行っても、打席に入る時には応援団がトランペットで「とんぼ」を奏でてくれた。
      でも今の選手達のテーマ曲にはそれがない。
      もちろん本人の為に、選手本人が好きな曲を選んでいるのだろうから、たかが一ファンが意見するようなことではないのかもしれない。
      でもたかが一ファンとして好き勝手に言わせてもらうならば、一緒に口ずさめるような、誰の印象にも残るような曲で、一緒に盛り上がりたいのだ。
      どんなに視聴率が低迷しようが、何位になろうが、時代は変わったといわれようが、巨人大鵬卵焼き、の時代の名残がいまだに残っているのも事実なのだ。 巨人はそういうチームであることも事実なのだ。

      現在の巨人には、スーパースターが不在だ。
      長嶋、王、原、松井、そして清原。
      お客を呼べる選手。
      今の巨人には・・・
      みんな人気選手でスターであることに代わりはないけど、スーパースターではないのだ。
      由伸がなりきれず、二岡でもなく小久保でもなく、ましてやイ・スンヨプでもなく。

      だからこそ、そんなテーマ曲一つにもこだわって欲しい。と思ってしまうたかが一ファンなのだ・・・・・・
      魅せる試合、レベルの高いプレー、盛り上がる応援・・・・・・

      まだまだ球場に足を運んでいる子供達もたくさんいた。
      昔ほどではないけれど、野球好きの少年もたくさんいるのだ。
      子供達が憧れるプロ野球。
      「将来の夢は、プロ野球選手」
      そんな子供たちのためにも、プロ野球をもっともっと盛り上げて欲しいと思った、ちょっとお酒の入ったおじさんの(^_^;)、今日この頃なのでした。




      明日になれば・・・明日(6日)は中秋の名月。でも東京は雨(T_T)。
                 最近雨の日にサンダル履いてる人多くね?

      なんだ、この色みは?いけないお店に紛れ込んでしまったみたいです。見やすいと言えなくもないが。
      おっしゃる通りですな。観客全員に旗やタオルをプレゼントすることが、こちらの望みではありません。最大のファンサービスは、魅せるプレーです。途中で帰る人がいない試合を、ぜひ来年は見せて欲しいものです。

      秋だからね(^^)?
      旗とタオルも欲しいけどね(^^)

      コメントの投稿





      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック

      http://tomizawatakashi.blog71.fc2.com/tb.php/54-0b19008e

       | HOME | 

      プロフィール

      富さん

      Author:富さん
      俳優・ナレーターとして活動中!
      仕事のこと、日常のあれこれを綴ります

      2008年9月
      株式会社ALBA
      設立・移籍しました。

      LINK

      月別アーカイブ

      カテゴリー

      ブロとも申請フォーム

      ランキング

      カレンダー

      08 | 2019/09 | 10
      1 2 3 4 5 6 7
      8 9 10 11 12 13 14
      15 16 17 18 19 20 21
      22 23 24 25 26 27 28
      29 30 - - - - -

      最近の記事

      最近のコメント

      ブログ内検索

      富さんに直接メール

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      World-Word-JS版翻訳

      Present's by サンエタ

      RSSフィード