俳優・ナレーターとして活動中! 富沢たかしの日記を公開!

        富さんの”明日になれば・・・”Ⅲのナビゲーター   トップページ > 日記 > 終演しました。。。  

      終演しました。。。

      2017 - 04/07 [Fri] - 00:11


      遅くなりましたが、
      お陰様をもちまして 劇屋いっぷく堂公演「卒業式っていつですか?」 無事に終演しました。
      お忙しい中ご観劇くださいまして有難うございました。
      また、色々とお気遣いくださった皆様、有難うございました。

      年度末の何かと忙しい時期の公演でしたが、
      たくさんのお客様にご来場頂き、また、好評を博すことが出来ました。
      本当に有難うございました。





      この舞台で僕が演じたのは、夜間中学に通う「北」さん という生徒でした。年齢的に僕が教師で出てくると思っていた友人もたくさん居ましたが。(笑)
      この夜間中学に通う生徒たちは皆、様々な事情を抱え、実際に中学に通えなかった人たち。
      もちろん僕が演じた「北」さんもその一人です。
      稽古が始まった頃、まだ台本を最後まで頂いていなかった頃、「北」さんは "謎" でした。他の登場人物のセリフにも、「北さんは…謎です」と。
      演出家に言われたのは一言、
      「北さんは、100 か -100の人」と。
      感情の起伏が激しい人と。


      苦労しました。(笑)


      何せ北さんは謎の人だから。
      どんな人か分からないんだから。(笑)


      しばらくして台本を全て頂いて北さんの過去が少し明らかになりました。

      北さんのセリフにこんな言葉が。
      「私も散々な人生でした。赤ん坊置き去り事件から始まって誘拐事件の被害者、少年院にも入ったし睡眠薬で自殺未遂、歌舞伎町のホストクラブでナンバーワンにもなりました。」


      ……苦労しました。(^^;)

      少し過去が明らかになって、見えてきた部分があるとは言え、そんな過去を持ってるとは。

      100は何となくわかるんだけど、
      マイナス100って……
      100か ゼロか、
      って言うならわかるんだけど、マイナス100って……(^^;)
      ネガティヴ100って、もう生きてねーんじゃね?(笑)


      ずっと考え続け、ずっと悩み続け、それでも答えは出ませんでした。
      結局オレが出した答えは、

      ゼロか 200か。

      つまりは、ハイな時とローの時の差が、100じゃなくて200あればイイんじゃねーかと。


      でも本番を演じて、いや、きっと稽古の時から分かってました。
      100とマイナス100
      と、
      200と0ゼロ
      とでは、やっぱり違うんだと。

      正直、どう演じれば良かったのか、
      終演して数日経つ今でも、よくわかりません。

      観に来て頂いたお客様には、こんな事を言っていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。


      ただ、オレの役者としての納得具合は別としても、本当にイイ作品、イイ舞台をお見せ出来たのではないかと思います。

      まぁその辺りの事は、演技って?芝居って?舞台って?などなど直接色々聞いて頂ければ、オレなりにお返事致します。(^^)


      いっぷく堂は再演をしない劇団。
      オレがいっぷく堂で「北」さんを演じることは、おそらく、2度とありません。



      初日だろうが千穐楽だろうが、
      その時その時を、一回一回を、
      新鮮に、大切に、演じること。

      そんな当たり前のことを、
      そんな基本的なことを、

      感じる、考えさせられる、
      そんな舞台になりました。


      観劇頂いたお客様、応援してくださった皆様、
      キャスト・スタッフの皆様、公演に携わってくれた沢山の皆様、
      本当に、有難うございました。



      この世に演じてみたい役がある限り、
      演じていない役がある限り、演技について考えることをやめない。学ぶことをやめない。勉強をし続けようと思います。

      昨日のオレより、
      今日のオレより、
      積み重ねを作っていこうと思います。


      沢山の皆様、
      本当に有難うございました。


      ?富沢たかし?

      コメントの投稿





      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック

      http://tomizawatakashi.blog71.fc2.com/tb.php/1643-5e787c3b

       | HOME | 

      プロフィール

      富さん

      Author:富さん
      俳優・ナレーターとして活動中!
      仕事のこと、日常のあれこれを綴ります

      2008年9月
      株式会社ALBA
      設立・移籍しました。

      LINK

      月別アーカイブ

      カテゴリー

      ブロとも申請フォーム

      ランキング

      カレンダー

      08 | 2017/09 | 10
      - - - - - 1 2
      3 4 5 6 7 8 9
      10 11 12 13 14 15 16
      17 18 19 20 21 22 23
      24 25 26 27 28 29 30

      最近の記事

      最近のコメント

      ブログ内検索

      富さんに直接メール

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      World-Word-JS版翻訳

      Present's by サンエタ

      RSSフィード