俳優・ナレーターとして活動中! 富沢たかしの日記を公開!

        富さんの”明日になれば・・・”Ⅲのナビゲーター   トップページ > 日記 > 名前。。。  

      名前。。。

      2016 - 05/10 [Tue] - 03:07

      「例えば、
      私の名前が、小学校の時の隣の机の鼻水たらした汚い女の子と同じ名前だったら、あなたは私のことをその女の子と同じ色眼鏡で見てしまうんじゃありません? だから、私の名前は知らない方がイイと思うわ。 」



      詳しいことは思い出せないけど、
      誰かの何かのセリフだった気がする。

      今日、たまたま名前の話をしていて、ふと上記のこのセリフを思い出した。




      最近は、就活をするにあたって名前を変えたいと思う若い人も少なくないそうだ。
      個性的な、キラキラネームが、就活に不利に働くことの方が多いというのがその理由なんだとか。



      オレも小さい頃は自分の名前がコンプレックスだった。

      「たかし」

      まあ~よくある名前だ。(笑)
      きっと、多い名前ランキング上位なんじゃない?
      テレビを見ていても、ドラマでCMで、コントでもよく出てくる名前だ。
      最近もCMで呼ばれてますよね。
      たかし~元気でやってっか~。(笑)

      なんなら、ナレーションの仕事で自分で呼んだこともある。(笑)


      そして登場人物の「たかし」は、だいたい子供だ。
      恋愛ドラマに素敵な男性の「たかしさん」はほとんど登場しない。(笑)

      子どもながらに、そのいかにも子どもっぽい名前がイヤだったんだな。「カズヒコ」とか「ヒデノリ」とか大人っぽくて羨ましかったもん。(笑)


      飼ってた九官鳥が、よく「たかしは~?」って喋ってたっけ。
      家族が名前を呼んでたのを覚えたんだけど、覚えやすかったし言いやすかったんだろうな。(笑)


      よくある名前、普通の名前、覚えやすくて言いやすくて、単純で、子どもっぽくて。
      きっと他にもまだまだ理由はあるのだろうけど、
      そんなこんなが、自分の名前を言うのがとても恥ずかしくてコンプレックスだったのだ。




      今は・・・

      こうして話しのネタに出来ることが嬉しかったりもするのだけれどね。(^^)






      皆さんは、自分の名前は好きですか?






      「例えば、
      私の名前があなたの初恋の人と同じ名前だったとしたら、私はあなたの甘酸っぱい想い出を壊してしまうことになりはしませんか? だったら、あなたは私の名前を知らない方がイイと思うの。 だから、あなたが呼びたい名前で呼んでイイわ。 みんなも私のことを呼びたいように呼ぶんだもの。

      とか何とか言っちゃって、ホントは「ナナ」って言うんです。素敵な名前でしょ?」




      コメントの投稿





      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック

      http://tomizawatakashi.blog71.fc2.com/tb.php/1589-844d5bef

       | HOME | 

      プロフィール

      富さん

      Author:富さん
      俳優・ナレーターとして活動中!
      仕事のこと、日常のあれこれを綴ります

      2008年9月
      株式会社ALBA
      設立・移籍しました。

      LINK

      月別アーカイブ

      カテゴリー

      ブロとも申請フォーム

      ランキング

      カレンダー

      10 | 2017/11 | 12
      - - - 1 2 3 4
      5 6 7 8 9 10 11
      12 13 14 15 16 17 18
      19 20 21 22 23 24 25
      26 27 28 29 30 - -

      最近の記事

      最近のコメント

      ブログ内検索

      富さんに直接メール

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      World-Word-JS版翻訳

      Present's by サンエタ

      RSSフィード