俳優・ナレーターとして活動中! 富沢たかしの日記を公開!

        富さんの”明日になれば・・・”Ⅲのナビゲーター   トップページ > 日記 > 学歴詐称?。。。  

      学歴詐称?。。。

      2016 - 03/17 [Thu] - 23:35

      中学2年の時に、転任してきて担任になった先生が最初の挨拶で、
      「拙者は東大を出たんです。」と。


      ・・・ツッコミどころは幾つかあるんだが。(笑)


      ちなみにウチの中学は、
      2年に進級する時にクラス替えで2、3年は同じクラスでした。
      少子化なんて程遠い時代だから(笑)、一クラスだいたい40~45人くらいで6クラス。
      小学校の隣に中学があって、そのまま進級していくから、顔ぶれはほぼ一緒。小から中への進級もそういう意味では新鮮味に欠けてたな。(笑) だからクラス替えをしても皆んな顔見知り。 今思うと、そんな中に転任してきた先生は・・・・やりにくかっただろうな。(^_^;)


      で、冒頭の挨拶に続くのですが、
      「拙者は東大を出たんです。」
      黒板に図を書きながら、
      「ここの正門から入って、こっちの裏の門から出たんです。」

      ・・・・・

      おそらくは、自分だけが見ず知らず、という状況で、一発笑いでも取って一気に馴染もう!
      という目論見があったかどうかは定かではないが、
      その目論見はものの見事に外れたわけで。(笑)


      イヤ、先生、まずはその、「拙者は、」って。
      「拙者」って。 いきなり「拙者」って!


      顔見知りばかりとは言え、初めて同じクラスになる人もいれば、小1・2年以来久しぶりに同じクラスになる人もいるし、なんなら小学校の時に好きだった子がいるじゃないか!
      1・2年の時に好きだった子と3・4年の時に好きだった子と5・6年の時に好きだった子が皆んな一緒のクラスにいるじゃないか!! なんてラッキーなんだ!!!

      ま、オレ個人のことは置いといて。(^_^;)

      そんな状況の中何に興味があるかって言うと、
      担任の先生が転任してきたばかりの先生で、卒業までの2年間ずっと一緒で、修学旅行もあるし、ある意味小学校からの9年間の最後の2年間を共に過ごすわけですよ。
      ドキドキワクワクしながら皆んな期待感に満ち溢れてるわけですよ。
      ・・・そんな中での先生の挨拶。



      ねえ、 今、拙者って言ったよね? ねえ、拙者って言ったよね?

      皆んなの頭の中は?だらけだから。

      そこに、東大出たって言われても。

      しかも黒板に何か書き出したよ。ナニ? ナニ?

      「正門から入って裏門から出た」

      え、ナニ? ギャグ? ・・・それ、ギャグなの?

      ?だらけの頭の中に?だけがプラスされて、
      だーれも笑わないよ、先生。

      そもそもそのギャグ自体どうよ、 先生。
      それ、そんなに面白くないよ先生。オレたち中学生だよ、先生!





      いやー、懐かしい思い出です。(笑)

      ホント、懐かしいなぁ。
      好きだった子の事とか思い出したもん。(^^)
      きっと皆んなもういいオジさんオバさんだよなぁ。(笑)



      えっ?
      その挨拶の後?

      まあ間違いなく皆んな引いたよね。(笑)
      でも先生は空気が読めなかったのか、それとも読めたけど強気に攻めたのか、構わず続けて、ドヤ顔を見せてくれました。

      ドヤ! オモロイやろ! って。(笑)


      でも、ちゃんとその後は何の問題もなく、卒業まで仲良く?やってましたよ。はい。(^^)


      笑いは取れなかったけど、ある意味その先生のことは忘れないし、そのエピソードも忘れない。記憶に残る先生の1人です。


      ・・・先生の勝ち、だね。(^^)




      コメントの投稿





      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック

      http://tomizawatakashi.blog71.fc2.com/tb.php/1575-07e50cf3

       | HOME | 

      プロフィール

      富さん

      Author:富さん
      俳優・ナレーターとして活動中!
      仕事のこと、日常のあれこれを綴ります

      2008年9月
      株式会社ALBA
      設立・移籍しました。

      LINK

      月別アーカイブ

      カテゴリー

      ブロとも申請フォーム

      ランキング

      カレンダー

      10 | 2017/11 | 12
      - - - 1 2 3 4
      5 6 7 8 9 10 11
      12 13 14 15 16 17 18
      19 20 21 22 23 24 25
      26 27 28 29 30 - -

      最近の記事

      最近のコメント

      ブログ内検索

      富さんに直接メール

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      World-Word-JS版翻訳

      Present's by サンエタ

      RSSフィード