俳優・ナレーターとして活動中! 富沢たかしの日記を公開!

        富さんの”明日になれば・・・”Ⅲのナビゲーター   トップページ > 2016年02月  

      『瞬間』。。。

      2016 - 02/23 [Tue] - 23:28

      芝居を始めてすぐの頃に、
      初めて自分が、「あ、なんか今オレ、変わった。」って思った『瞬間』があった。

      ある一編の詩を使って、演じる。

      それだけの課題だった。
      でも、自分がどんな風にやったのか、今でも鮮明に思い出す事が出来る。


      その後、誰といつ頃話したかも覚えてないけど、その事を話した時に、
      「人によってまちまちだけど、遅かれ早かれ役者には必ずそういう瞬間があるんだよ。」
      って言われた事を覚えている。

      オレの場合、芝居なんてやった事が無かったのが良かったのかな。だから比較的その瞬間が早かったのかも知れない。
      お芝居をするなんて、
      刑事ドラマと言えば「太陽にほえろ!」だった頃に、小学校のお楽しみ会で「続・夕陽にほえろ!」の山さん役をやったぐらいだ。(笑)
      ま、早ければ良いってもんでもないけどね。





      半年ぶりのアカデミーの集中WSが始まりました。
      この半年の間に大きな舞台にも立ち、積み重ねてきたレッスンと経験を、どんな風にどんな形でみせてくれるのか……
      そして、もし「まだ」だとしたら、願わくばその『瞬間』を感じられるWSでありますように…………

      禁酒?。。。

      2016 - 02/22 [Mon] - 02:25

      そういえば、ひと月くらいお酒飲んでない気がする。

      別に禁酒してるわけじゃないけど。




      このままやめるか!





      いや、無理だな。(笑)




      のみニケーション の時代の人だからさ、オレ。………

      金魚。。。

      2016 - 02/19 [Fri] - 02:09

      よく行くスーパーの隣に金魚屋さんがある。

      ……金魚飼おうかなぁ、と考えてみたりする今日この頃です。
      富沢です。(笑)



      ウチはペット禁止なので犬猫は飼えないし、
      なんか金魚見てたらいいなぁと。

      まぁでも、最近は、やりたい事はたくさんあるんだけど、
      やらなきゃいけない事の方がたくさんあって、
      なかなかやりたい事がやれない。

      ま、そんな時もあるよね。


      落ち着いたら金魚屋さん行ってみようかなぁ。

      試演会。。。

      2016 - 02/16 [Tue] - 01:13

      昨日は暖かいを通り越して暑かったのに、
      今日はまたすっかり寒くなって。
      暑かったり寒かったりラジバンダリ。
      おお、懐かしい。
      富沢です。(笑)




      先日アカデミー生たちの試演会を観てきました。

      ドキドキしながら、ワクワクしながら、ハラハラしながら、色んな事を考えながら観てました。
      様々な想いがあるから、やっぱり純粋に楽しむことは出来ないけど、でも面白かった。
      色んなことを吸収してどんどん素敵になっていって欲しいものです!


      そんなアカデミー生たちも含め、
      だんだんと「卒業」という言葉が聞こえてくる時期になりました。

      以前にも書いた事があるけど、卒業は終わりだけど何かの始まりを感じさせて、別れがあるけど新しい出会いもある。旅立ちがあって出発があって。寂しさや悲しみがあるけれど喜びがある。怖さや不安もあるけれど希望がある。

      そんな事を思うと、だからこの時期は少しずつ、ちょっとフワフワするんだよ、オレ。

      オレ自身は最後に何かを卒業したのは……何だろうな。もう何十年も卒業してないよなぁ。

      オレも何かを卒業しようかなぁ。

      逮捕のニュースを受けて。。。

      2016 - 02/03 [Wed] - 02:20

      オレは清原選手好きを公言してきました。
      このブログにも何度も書いてきました。
      甲子園での活躍も、ドラフトでの涙も、西武での活躍も、それでも巨人が好きでいた様々なエピソードも、巨人に入団したときも、巨人での活躍も、色んなエピソードも覚えています。ユニフォームも買ってユニフォームを着て球場にも何度も見に行きました。ホームランも打ってくれました。ケガをしたときも、巨人から去るときも、オリックスに入団したときも、全部覚えています。引退の時には、作・演出をさせて貰った舞台の直前だったのに、我儘を言って稽古を休ませて貰って最後の西武球場の試合を見に行きました。引退試合は関西だったし、舞台本番中だったので流石に行けなかったけど。でもTVで見て録画して保存してあります。ユニフォームやタオルのグッズも彼の本もあります。オレのPCには清原選手の写真が今でも一杯入っています。
      引退後はたまにTVで見かけたりしていましたが、いつかまたユニフォーム姿を見る時が来て欲しいと願っていました。

      第一報はTVを見ていた時のニュース速報でした。びっくりしました。でも何故だろう、信じられないとか、ショックって感じじゃありませんでした。 普段ならそれが真実なのか自分が納得できるまで、と思うんだけど、それもなく。一時期そんな噂もあったからって訳ではないけど、だからと言ってやっぱりな、とも思わなかったし。別に現実感が無い、とかな訳でもなく。その後のニュースで容疑を認める供述を伝えているのを見た時も。まるで知らない人の事って訳でもなく。大好きだった選手の事なのに。応援してたのにとか、裏切られたとか、悔しいとか腹が立つとか、悲しいとかでもなく。
      一時期は噂があってTVで見かける機会が減って、でもまた最近は元気な姿を見かけるようになってたのに。

      いや、違うかな。
      ショックだし悲しいし残念だし悔しいし腹立たしいし虚しいし、色んな思いがあります。でもそんな事より、彼にとって、ずっと野球をやってきたこと、悔しい思いや悲しい思い、楽しかったこと嬉しかったこと、苦労してきたこと、歯を食いしばってきたこと、頑張ってきたこと、それら全部が彼にとって何だったのさ。

      オレなんかよりもずっと想いが強くて大きい人もたくさんいるでしょう。
      今彼は、そんな人たちに対して、ファンに対して、野球に対して、関係者の人たち、身近な人たち、支えてきた人たち、何より自分の子供たちに対して何を思うのさ!


      今後の人生、逃げる事なく、それらの事にしっかりと向き合って生きていって欲しいと思います。そして願わくば、様々な人や物事にも、彼自身の為にも、笑顔になれる日が来る事を祈っています。

      2月になりました。。。

      2016 - 02/02 [Tue] - 23:55

      2月です。

      1月の舞台を終えて、遅めのお正月気分を味わいながらも仕事や用事を済ませ、
      気がつけば、あっという間に2月です。


      自分のことはさて置き、
      1月は事件や騒動ばかりが印象に残り、
      なんだか重い一年の始まりな気がします。

      事の善悪や真偽はともかく、ある出来事に対して一つの方向へ偏っていく風潮がありますよね。それが悪いとは思わないけど、自分なりにしっかりと見極める事は必要なのかもしれません。他者との関わりが希薄になってきているこのご時世ですから、尚のこと、他者への思いやりも強く意識する事が必要なのだと思います。
      誰かの言葉を借りれば、ネットにつぶやいたり書き込んだりするのは、家でテレビを見てアレコレ言うのとは違う。不特定多数の人がネットの向こう側には居るんだから、より思いを巡らせなければならないんだ、と。


      ネットにしても、今のように誰でも簡単に気軽に触れる事が出来るようになったのも、たかだかここ十数年のこと。
      どんな風に使ったらいいのか、どんな風に使ったらダメなのか、まだまだ経験不足なんです。
      大人は人生の経験から応用して想像力を働かせる事が出来るけど、若い人たちにしてみれば、大人に比べてその経験は圧倒的に少ないし、応用を効かせる事も出来ない。ましてや他者との関わり、コミュニケーションが不足しているのですから。

      僕らが子供の頃にもコミュニケーションを学ぶ、という事が学校の授業のカリキュラムとしてあった訳ではないけれど、今の時代、改めて学校や家庭や地域できちんと学ぶ必要があるのかもしれません。それは老若男女問わずで、もちろん大人もしっかりと見直す必要があるのだと思います。
      大人は他者との関わりを教え伝える事で、若い人たちは学んでいく事で、同時に思いやりも持てるようになるのだと思います。願わくばそれで少しでも目を覆いたくなるような事件も減ってくれたら…と思います。




      そんな事を考えつつ、新年早々の舞台の稽古で昨年末は何も手につかず、年賀状も書けなかったからな……という言い訳をしながら、改めて人との関わりを大切にしなければ、と、ようやくご挨拶をさせて頂いた今日この頃です………


      しっかりしよう。(^_^;)



      まだまだ寒い日が続いています。
      インフルエンザも流行しているようだし、
      皆様もどうぞご自愛くださいませ。

       | HOME | 

      プロフィール

      富さん

      Author:富さん
      俳優・ナレーターとして活動中!
      仕事のこと、日常のあれこれを綴ります

      2008年9月
      株式会社ALBA
      設立・移籍しました。

      LINK

      月別アーカイブ

      カテゴリー

      ブロとも申請フォーム

      ランキング

      カレンダー

      01 | 2016/02 | 03
      - 1 2 3 4 5 6
      7 8 9 10 11 12 13
      14 15 16 17 18 19 20
      21 22 23 24 25 26 27
      28 29 - - - - -

      最近の記事

      最近のコメント

      ブログ内検索

      富さんに直接メール

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      World-Word-JS版翻訳

      Present's by サンエタ

      RSSフィード