俳優・ナレーターとして活動中! 富沢たかしの日記を公開!

        富さんの”明日になれば・・・”Ⅲのナビゲーター   トップページ > 2013年05月  

      安齋さん。。。

      2013 - 05/29 [Wed] - 23:02

      先日、anzai expo 60 安齋肇還暦博覧会に行って来ました。

      安齋さんとは、以前ナレーションの現場でご一緒になり、待ち時間にいろいろお話しさせて頂いたことがあります。
      なんと言えばいいか……TVで拝見したときの印象そのままの方でした。(^^)


      安齋さんと言えば、タモリ倶楽部の空耳アワー、ソラミミストとしても有名ですが、
      もちろん他にもイラストレーター、アートディレクター、としても活躍されています。
      ……という事は僕も最低限知っていましたが、
      ま~、多才と言うか多芸と言うか多趣味と言うか……

      展示品を見て廻りながら、
      「へぇ~」「すげぇな~」「おもしれ~」
      しか言ってなかったな、オレ。(^_^;)

      お仕事の作品ももちろんですが、
      子どもの頃に描いたものや、様々なコレクションなども展示されています。

      ホント、全て面白く楽しく拝見しました。(^^)
      小学2年生の時の作文「しか」なんて、とても小学2年生の発想とは思えない!(笑)
      しかも他にもツッコミどころ満載!(笑)

      もう小さい頃から安齋さんの片鱗が伺えます。(笑)


      ちなみに会場内の作品は写真撮影がOKです。
      オレも何枚か撮りましたが、とにかく楽しくて、見るのに集中しちゃってました。(^^)


      渋谷パルコミュージアムで6月2日までやってます!


      いや~、ホント楽しかった!!


      悔しさと嬉しさと。。。

      2013 - 05/28 [Tue] - 16:06

      オレ、最近面白くなくなりました?
      富沢です。(ー ー;)





      最近面白くなくなった、
      去年の方が面白かった、
      と言われました。(^_^;)


      オレの中ではなんら去年と変わってないつもりだけど、
      ある意味変わってないではダメなんだよね。
      進化しなきゃ。(^^)

      なんてことをたわいも無い会話から考えるオレは進化した?(笑)



      ま、オレに言わせれば、
      去年に比べて面白くなくなったと感じたのは、
      君が去年より成長した証しなんだと思うけど。(^^)


      ま~、物は言いようだな。(笑)



      医食同源。。。

      2013 - 05/25 [Sat] - 01:55

      あ~美味しいもんが食べたい!
      富沢です。(笑)


      医食同源。
      外食かお弁当ばっかりですが(^_^;)、
      普段からそこそこバランスの良い食事をしているつもりだけど、
      やっぱり偏ってきちゃう。
      気がつきゃ3日間同じもの食べてたりするし…(^_^;)

      まあそれ以前に……

      夏にむけて意識的に少し食事量を減らしてるんだけど、
      毎日食事の時間がバラバラなので、
      気がつくと、一日、朝ちょっと食べただけの日があったり、
      夜12時を回ってからご飯食べてたりもする。
      バランス云々の前に、改善ポイントは多々あるな…(^^;


      あー美味しいもんが食べたい!(笑)



      お仕事。。。

      2013 - 05/22 [Wed] - 22:26

      さて、たまにはナレーションのお仕事のお知らせを。(^^)

      現在は3本のTV-CMが流れております。
      たぶん…(^_^;)

      1本はGW明けから流れているCMのナレーションを。
      1本は4月前に流れていもののコメントを変えたバージョンのCMナレーションを。
      もう1本は、CMに登場するキャラクターの声を、
      それぞれ担当させて頂いております。


      普段喋っている声とは違う声でお仕事してますから(本人はカッコつけてるつもりだから 笑)、
      その気になって聞かないと分からないかもね~。(^^)

      自分でもたまに、えっ? これオレか?
      って思ったりするし。(笑)

      ぜひ気にしてみてください!(^^)


      よろしくどうぞ♪


      初めての。。。

      2013 - 05/21 [Tue] - 23:08

      今日、初めて1人カラオケに行きました!
      富沢です。(笑)




      註) ここからは初めてのおつかいをイメージしてお楽しみください。(笑)
      ♪♪ドレミファだいしょーぶ♪♪


      ナレーションの仕事の前は発声と滑舌をやってから現場入りするようにしています。

      でも家にいる時には住宅街だしなかなか大きな声は出せません。

      あるいは家の近くに河原も海もありません。

      近くの公園には、いつも大きい声で歌を練習しているおっちゃんが先客としているので、公園でも発声は出来ません。

      そこで!
      以前から友人からもよく聞いていた、1人カラオケに行ってみることにしました。

      どこのカラオケ屋さんに行こうかな~。

      スタジオが渋谷だから渋谷に行こうかな~……
      いや、ただでさえドキドキなのに、若者の街渋谷のカラオケ屋さんにオッチャンが1人カラオケを初体験するにはハードルが高すぎやしないか?
      ここは無難に地元のカラオケ屋さんだ!

      カラオケ屋さんに行くと看板には料金が書いてある。

      ……会員の方が安い。

      また来るかも知れないし、会員登録しておくか?
      いや、ひょっとしたらもう二度と来ない!ってなるかも知れんし……

      自問自答を繰り返し、結局会員になったけども。

      受付のある6階に上がるエレベーターの中でドキドキは最高潮に。

      このおっさん1人カラオケって。
      友達いないんかい!
      とか思われたらどうしよう。

      ♪♪しょげないでよBaby♪♪

      エレベーターのドアが開くとそこはもう受付。
      店員「いらっしゃいませ~」
      オレ「ひ、1人ですけど…」
      店員「こちらにご記入ください」

      と提示された紙には人数や名前を書く欄が。
      で、記入しようとしたら、前の人たちのも書いてある。
      それを見ると……

      オレの上にはずっと1人が続いてるじゃないか……

      な~んだ! 1人カラオケって結構多いんじゃん!

      最近じゃ1人カラオケ専用の店や部屋があるみたいだし。

      ちょっと安心して部屋へ。

      ………

      まあ、このあとも、店員さんが飲み物を持ってきた時に、ものすごく熱唱してたら恥ずかしいよな~、とか、ちょっとしたハプニングなどがいろいろあるけども、
      今回はここまでにしておきましょう。(笑)


      ま~また行くかどうかは分からないけど、
      ただ、
      カラオケ行くと、ビールが飲みたくなっちゃうんだよな~。
      仕事前にビールは無しだよな~(笑)




      ヒゲ。。。

      2013 - 05/18 [Sat] - 00:38

      5月に入ってなんとなく伸ばし始めたあご髭。
      ダンディ富沢です。(笑)




      何かの役作り、
      な訳でもなく、
      ワイルドを演出、
      している訳でもなく。


      ま、何の事はない、
      ゴールデンウイークの休みの時に出掛ける用事も無かったので、
      面倒臭いから剃らなかっただけの、
      ただの無精です。(笑)

      でも、だんだんヒゲが伸びてくると、
      それはそれでちゃんと手入れをしないと、
      おまえは山ごもりしている仙人か!
      ってなことになりかねない。(笑)

      で、この手入れがまた意外と面倒臭い。

      最初は面倒臭いから剃らなかったはずなのに、
      伸びたら伸びたで、伸びた時の手入れの方が面倒臭かったりする。
      野比のび太だ。
      ドラえもんだ。
      ……………



      紫外線も増えてきて、
      このまま日焼けしてしまうと、
      ヒゲを剃った時に、そこだけ白い!(笑)
      ってなことになっちゃうし、
      そもそもオレにヒゲは似合ってるんだろうか?……(^_^;)


      今のうちに剃ろうかな~。








      懐かしの。。。

      2013 - 05/17 [Fri] - 02:14

      最近一番使っている家電は、
      DVDデッキだと思います。
      富沢です。(笑)




      ふと昔の自分の舞台のビデオを観た。
      およそ20年前の作品。

      若いな~

      って、もっと思うかと思ったらそうでもなかった。(笑)


      久しぶりに観たけど、
      オレ、
      おもしれぇ~な~。(笑)




      水分。。。

      2013 - 05/15 [Wed] - 21:11

      水分の摂りすぎで、
      すでに夏バテしてます。
      富沢です。(笑)





      と言ってもオレの場合、
      補給する水分量はそんなに普段と変わらないと思うんだけど、
      最近汗をかく量が減ってるような気がします。

      要は運動不足だな。(笑)


      これからの季節、
      脱水症にも気をつけなきゃいけないかど、
      水分を摂りすぎても、いろいろ危険です。
      水毒症とかね。

      汗をかいたらかいたで塩分も摂らなきゃだしね。



      水分を摂りすぎると、
      舌の両サイドに歯の痕のギザギザが残ります。
      舌がむくんでる状態ですね。

      いろいろ体調に異変をきたします。

      最近体調不良だな~と思っているそこのあなた!
      鏡で舌をチェックしてみてはいかが?(^^)


      続・ご報告。。。

      2013 - 05/13 [Mon] - 12:48

      ブログの表示に不具合が生じていましたが、
      FC2サポートに連絡をして調査して頂き、
      原因究明と対策をして頂きました。
      有難うございました。



      せっかくなので、
      毎日更新してみよっかな~(笑)


      ご報告。。。

      2013 - 05/12 [Sun] - 00:47

      なんかブログがおかしな事になってる……

      PCビューで見ようとすると、
      変なサイトにとんでしまう…

      なにコレ。
      わからん。

      乗っ取られたか?(笑)

      対策出来たらまたご報告します。


      。。。

      2013 - 05/07 [Tue] - 18:42

      昼間、せっかく楽しい時間を過ごせたのに、
      そのあとがいけなかった。
      ん~キツイっす。

      GW後半。。。

      2013 - 05/05 [Sun] - 03:13

      ゴールデンウイーク後半いかがお過ごしですか?
      オレは……怠惰なゴールデンウイークを過ごしてます。
      富沢です。(笑)




      なんだか予定は結局未定で、
      未定のまま何にも無いゴールデンウイークだな、きっと。

      ま、ゴールデンウイークはもともとあんまり関係ないけど、
      どこへ行っても人は多いし、渋滞やら行楽地のニュースを見ると、なんとなく浮き足立ってしまうもんですね。(笑)


      ん~何しよっかな~……


      5日から6日にかけてみずがめ座(ETA)流星群が見られるかもだそうです。
      月も細いからそんなに明るくないみたいだし、観測してみようかしら?……


      メモ。。。

      2013 - 05/04 [Sat] - 02:12

      最近芝居の夢を見ることが多い。

      と携帯にメモ書きが残っているのを見て、
      あ、芝居の夢を見て、忘れないようにメモしたんだ!
      って思い出したけど、
      でも肝心の内容をすっかり忘れちゃってます。
      富沢です。(笑)





      芝居の夢を見るときはしばらく舞台をやってない時が多い。
      で、だいたい本番の出番直前で袖で待ってるんだけど、セリフを全然覚えてなくて、もっと言うと、どんな芝居をやるのかさえ分からない事が多い。(笑)

      で、えっ!? えっ!?

      って焦ってて目が覚める。


      でも今回はちょっと違った、
      ような気がする……
      で忘れないようにメモした、
      ような気がするんだけどな~……

      すっかり忘れちゃってるんだよな~


      今度は内容もメモしとこう……


       | HOME | 

      プロフィール

      富さん

      Author:富さん
      俳優・ナレーターとして活動中!
      仕事のこと、日常のあれこれを綴ります

      2008年9月
      株式会社ALBA
      設立・移籍しました。

      LINK

      月別アーカイブ

      カテゴリー

      ブロとも申請フォーム

      ランキング

      カレンダー

      04 | 2013/05 | 06
      - - - 1 2 3 4
      5 6 7 8 9 10 11
      12 13 14 15 16 17 18
      19 20 21 22 23 24 25
      26 27 28 29 30 31 -

      最近の記事

      最近のコメント

      ブログ内検索

      富さんに直接メール

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      World-Word-JS版翻訳

      Present's by サンエタ

      RSSフィード