俳優・ナレーターとして活動中! 富沢たかしの日記を公開!

        富さんの”明日になれば・・・”Ⅲのナビゲーター   トップページ > 2011年07月  

      麦茶が美味しい。。。

      2011 - 07/27 [Wed] - 13:34

      夏はもちろん、冬でも麦茶飲んでます。
      富沢です。(笑)






      最近は、ほとんど毎日のようにヤカンで麦茶を沸かしてます。
      でもすぐなくなっちゃうし、
      冷蔵庫の製氷機も、全然間に合いません~



      夏だね~。(笑)


      セミ。。。

      2011 - 07/26 [Tue] - 19:27

      夏、ですね~

      富沢です。(笑)






      昨日、今年初のセミの声を聴きました。

      たった一匹だったけど、
      早朝だったけど、
      思いっきり、本当に思いっきり、ないてました。



      ……夏だね~。(笑)

      またひとつ。。。

      2011 - 07/20 [Wed] - 01:30

      俳優の原田芳雄さんが亡くなられました。
      先週の映画の舞台挨拶をTVで拝見し、
      また復活してこられるものと思っていました。
      大好きな俳優さんでした。
      ご冥福をお祈りします。

      大関・魁皇関が引退を表明しました。
      通算最多勝を記録し、現役23年の不屈の大関にも、ついにその時が訪れてしまいました。
      大好きな力士でした。
      本当にお疲れ様でした。



      またひとつ、時代が変わって行くんですね~……

      富沢たかし


      ビバ!! なでしこ!!

      2011 - 07/18 [Mon] - 06:25

      祝! 世界一!

      12日は。。。

      2011 - 07/12 [Tue] - 01:29

      夏はTシャツと短パンがパジャマです。富沢です。(笑)






      パジャマに赤いノースリーブのTシャツを着た自分を見て、
      還暦の赤いちゃんちゃんこを着た自分を想像してしまった。(笑)


      ん~、でも還暦もそう遠くないな……(-.-;)


      還暦は干支(十干十二支)が一巡すること。


      で、12日は、
      1846年に海王星が発見されて、
      海王星の周期が165年なので、以来、ちょうど一周になるそうです。


      ま、なんの関係もないけど……
      一周つながりってことで……(^。^;)


      わんぱくでもいい。。。

      2011 - 07/08 [Fri] - 14:45

      短冊に書いた願いは、
      「子供たちに明るい未来を!」
      富沢です。(^-^)







      小学生から大学生まで、若い人たちと触れ合う機会が多く、
      最近、特にそう思うようになりました。


      遊びのスタイルも、学びも、家庭環境も、他者との関係の在り方も、全てが、つまりは時代が変わってしまったとしても、
      「子供たちの可能性」は、いつの時代も変わることはない、
      変わってはいけないのだと思うようになりました。



      改めてオレが言うまでもなく、今の日本は、その「可能性」がどんどん閉じられていってますけど……



      子供をもつ親にしてみれば、なんやかんやと不安で心配な世の中で、
      子供たちに残してあげられるのは、負の遺産の方が多い気もするけど、

      でも、若い人たちと触れ合って分かったのは、
      実は、昔も今も、たいして変わってないんだってこと。

      子供は遊ぶのが好きで、寂しがりやで甘えん坊で、楽しくて面白いことには熱中して、わがままで。
      どんな子も、内には無限のエネルギーと無限の可能性を秘めてる。(^-^)



      きっと彼らなら、その負の遺産の中からさえも、新たな可能性を見つけられるに違いない、
      そんな風にも思う今日この頃です。


      昔は子供だった大人たちから、
      今の子供たちが笑顔でいられる未来を送れるように、出来ることをしっかりと考えなきゃ、ですね。

      後半。。。

      2011 - 07/05 [Tue] - 12:24

      前半を書いてから、すっかり間があいてしまいました。
      月もかわってしまいました。富沢です。m(_ _)m





      さて、とっても楽しみにしていた給食時間。
      ランチルームという広い部屋で児童たちと一緒に食事。
      この日のメニューは冷やし中華。
      コッペパンとかソフト麺とかカレーライスとか期待してたから、ちょっと期待とは違ったけど、
      子供たちに囲まれて、お喋りをしたり、牛乳のフタを子供にあけてもらったりしながらの給食は、とっても楽しい時間でした。(^-^)


      学校側の都合で午後の時間が短くなってしまったので、
      ほとんど休む間もなく午後の時間。

      午前中に渡した簡単なセリフを覚えてもらい、
      グループごとに発表。

      午前中は大人しかった子供も、みんな積極的に参加してくれて、楽しい発表になりました。(^-^)





      俳優が演技をする上で大切なことは、
      演技の中で相手役としっかりコミュニケーションが取れているかどうかということ。(実はこれが出来ていない役者がなんと多いことか!)

      そのための様々なシアターゲームがあったりエクササイズなどのレッスンがあり、それらを使って児童たちにも今のうちにしっかりとコミュニケーションを学んで貰おう、というのが小学校WSの目的。

      もちろん単純にそれだけではないけれど、
      他者との関わり合いなしには生きてゆけないこの世の中、
      以前は普通に生活する中で自然に養われ身についたコミュニケーション力も、
      生活環境やスタイルがどんどん変化している現代では、
      改めて学ぶということが必要なのかもしれません。


      このような試みがどの程度役に立てるか分からないけれど、
      演劇が社会に対して貢献でき、かつ演劇界の発展に結び付くことを願ってやみません。



      富沢たかし

       | HOME | 

      プロフィール

      富さん

      Author:富さん
      俳優・ナレーターとして活動中!
      仕事のこと、日常のあれこれを綴ります

      2008年9月
      株式会社ALBA
      設立・移籍しました。

      LINK

      月別アーカイブ

      カテゴリー

      ブロとも申請フォーム

      ランキング

      カレンダー

      06 | 2011/07 | 08
      - - - - - 1 2
      3 4 5 6 7 8 9
      10 11 12 13 14 15 16
      17 18 19 20 21 22 23
      24 25 26 27 28 29 30
      31 - - - - - -

      最近の記事

      最近のコメント

      ブログ内検索

      富さんに直接メール

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      World-Word-JS版翻訳

      Present's by サンエタ

      RSSフィード