俳優・ナレーターとして活動中! 富沢たかしの日記を公開!

        富さんの”明日になれば・・・”Ⅲのナビゲーター   トップページ > 2008年12月  

      2008。。。

      2008 - 12/31 [Wed] - 18:01

      2008年も残りあと数時間です。

      今年は1月の舞台に始まって、CM出演、新事務所の設立・移籍、舞台の作・演出など様々な事をさせて頂き、新しい出会いや経験もたくさんありました。

      有り難うございました。

      皆さん良いお年を!!

      ランキング。。。

      2008 - 12/29 [Mon] - 11:56

      年末になって、TVでは、
      今年一年を振りかえってますが、
      よく見かけるのが、「○○ランキング」ってやつ。

      ニュースや事件、スポーツからドラマ、バラエティーまで様々にランク付けをしています。
      視聴率だったり、番組で取り上げた時間のランキングだったり。
      観てる側にしてみれば、そんなランキングなんてどうでもいいような気がするんだけど・・・

      視聴率に一喜一憂する番組の作り手が、
      わざわざランキングにして発表して、1位だ2位だとこれまた一喜一憂して。
      わざわざランキングになんかするから、余計気にするんだろうし、
      なんだか自分で自分の首を絞めてるような気がする・・・・・


      しかし日本人て、この○○ランキングって、好きだよね~。
      抱かれたい男・女とか、好き嫌い、食べ物、温泉、旅館、CD・DVD、本、売り上げランキング、人気ランキング、etc・・・・
      ありとあらゆるものにランキングがありますよね。

      それぞれ好みは違うんだし、好き嫌いがあるし、
      そんなに他人の好みや評価が気になる?

      もちろんそればっかりじゃないだろうし、
      中には、そういうのがとっても大事な事もあるんだろう。

      小学校じゃ、運動会の徒競走にも順位を付けないってのに、
      世間じゃ順位ばっかり。

      いい加減にこの何でもかんでもランキングにするの、ちょっとやめてみた方がいいんじゃね?


      ま、かく言うオレも、右上の、ブログランキングに参加しちゃってますけど・・・(--;
      (たまに他の人のブログを覗いたりするのに役立ってます。ので、自分のランキングは気にしてません・・・・・って何だか言い訳してるみたいだけど。(笑) ちなみにさっき覗いたら、75位くらいにいました。(笑))

      大掃除。。。

      2008 - 12/28 [Sun] - 00:43

      事務所の大掃除を手伝いに行ってきました。

      と言ってもオレは、エアコンと窓拭きをしたくらいだけど。


      家に帰ってきて、
      ・・・・・事務所の大掃除やったから、家はいっか。・・・・・

      なんて気持ちになってしまった(--;)


      明日にでもやるとするか。



      写真は、事務所で以前撮った写真。
      縁側?(笑)

      縁側?

      Merry Christmas。。。

      2008 - 12/25 [Thu] - 21:35

      いや~、ホントに最近涙もろくなりました。

      テレビ観てるとすぐ泣く。
      ちょっと感動もののテレビなんてもう大変。
      ちょっとお酒が入ってるとなお大変だ。

      でもわざとらしいのは嫌い。
      ドラマも観ない。
      過剰な演出も観ない。
      最初っから泣かせよう、みたいなのも泣けない。

      ちょっと前までは、子供や動物にやられてたけど、
      最近は、ヒューマンなドキュメンタリーにやられる事が多い。
      世の中、捨てたもんじゃない。みたいなね。(笑)

      年とると、色々変わるのね。(笑)




      ちょうどこんなニュースがあった。

      『酸性雨の影響で屋外の銅像に筋のような跡が残る「アシッド現象」が各地で起きている。』

      酸性雨によって、銅像の銅が酸化して流れ落ちて、ちょうど涙を流しているような筋が出来てしまうのだそうだ。
      銅像たちの涙は、進む環境破壊への警告だ。



      ちなみにオイラの涙は、
      すさんだ現代社会へのアンチテーゼか、
      あるいは、
      進む老いへの警告です。(笑)

      明日は。。。

      2008 - 12/24 [Wed] - 00:01

      相変わらず、我が家にはクリスマスらしいものが何もないので、
      先日、事務所に行ったときに撮った写真を載せておきます。

      事務所のスタッフブログにも掲載されてました。

      こういう飾り付けって、結構はまるかもね☆

      X’mas


      明日はケーキでも食べようかな☆

      シェイクスピア。。。

      2008 - 12/23 [Tue] - 01:37

      久しぶりに小劇場でシェイクスピアを観た。

      過去にもたくさん観たけど、
      それぞれの特徴が出るし、
      それぞれの実力が出ます。

      難しいよね。

      そういえば、知り合いの舞台監督に会った。
      その舞台の監督だった。
      結構会うんだよね☆



      明日は休日のせいか、
      どこのお店も一杯でした。

      忘年会真っ盛りです。

      終電前にさっさと帰ってきたけど、
      終電近くは、凄かったんだろうな~。


      今年もあと少し。
      インフルエンザが流行っていたり、
      風邪が流行っていたり。

      皆さんも気をつけましょう☆

      くそっ!許さん!。。。

      2008 - 12/20 [Sat] - 14:19

      まずは以前書いたこちらをご覧下さい。
      このメールはもしや。。。(2008.3.14記事)

      携帯電話に架空請求メールが来ました。
      その時の事を書いたものです。

      このときは、初めて来た架空請求メールに、ちょっと浮かれておりました。(笑)

      まったく見に覚えの無い架空請求に、
      当然無視を決め込んでいました。

      もちろんその後、法的手続きに切り替わって、
      強制執行が来たわけはありません。(笑)



      今日、早朝(10時ごろだけど、オレにとっては早朝 笑)、
      再び同じような架空請求メールが来た。

      内容は前回とほぼ一緒。
      違うのは、会社名と個人名、電話番号くらいだ。

      前回は初めて来た架空請求メールという事もあり、
      笑って無視して済ませたけど、

      今回は何より、人が気持ちいい眠りの中、
      せっかくいい夢を見ていたのに、
      このメールで起こされてしまった。

      それが何より腹が立つ。

      せっかくいいところだったのに・・・・・くそっ!(笑)


      振り込め詐欺が無くならない現在、
      億を超える被害額、
      狙われる高齢者の方々。

      色んな苦労をして貯めたであろうお金を、
      人の弱みに付け込むような卑劣な犯罪。

      この架空請求メールも、そんな卑劣な犯罪の一種であることは間違いない。


      何より、人の夢を・・・・(笑)
      腹が立って眠れない。

      なので、夢を邪魔されたついでた。
      起きてしまったついでだ。

      携帯電話会社やら、消費者センターやら、警察の相談センターやらに通報した。


      犯罪被害に遭われる方が少しでも減ってくれる事を祈ります。


      他にも色々ありますが、参考までに。
      STOP!架空請求!(東京くらしWeb)

      東京くらしWeb(緊急消費者被害情報)

      架空請求データベース

      国民生活センター

      法務省HP内(債権回収会社と・・・・)

      だましのテクニック:警視庁



      くそっ・・・・・夢の続き見れるかな?(笑)

      X’masバージョン。。。

      2008 - 12/19 [Fri] - 02:56

      そろそろ年賀状をと思って、
      今年はどんな風にしようかな?
      なんて考えて、本を見たり、文房具屋に行ったり。
      でも世間は、その前のクリスマスで一色でした。(笑)

      クリスマスか・・・・・・・

      稽古だったり、
      飲んでたり、
      そりゃケーキ食べたりもしたけど、
      世間で言うロマンチックなクリスマスなんて、
      ほとんどしなかったような気がする・・・・・・
      恋人にプレゼント、なんてのも・・・・・

      まぁ、毎日がクリスマス、って事で・・・(^^;

      今年は・・・・
      ひょっとしたら芝居観に行かなきゃだし、
      なかなか予定が立てられないのよね~。

      ちなみに我が家を見渡すと、
      クリスマスらしきものを感じさせるものは・・・

      このブログと、

      これだけだ。(笑)↓

      ポテコ
      ポテコクリスマスバージョン。

      突然の。。。

      2008 - 12/16 [Tue] - 22:35

      今日、目の前で人が倒れたんだけど、
      いざという時に、どうしていいかわからないもんです。

      生まれ変わったら、医者になろうかな。(笑)

      「お客様の中でお医者様はいらっしゃいますか!」

      「・・・はい。」

      ってね。

      のんびりと。。。

      2008 - 12/16 [Tue] - 01:09

      事務所の忘年会も終わって、
      めずらしく、今年はもう忘年会の予定はありません。
      まあでも、なにげに飲んではいるんだろうけど。(笑)


      去年の今頃は何してたんだろう?
      って思って、去年の今頃のブログを見返してみた。

      一月の舞台の稽古してました。

      そういや一月に舞台やってたんだっけ。

      今年は、早めに年賀状でも書いて、
      大掃除もして、
      ミカンでも食べながら、
      のんびりと今年一年を振り返って、
      ゆったりとした年末を過ごしてみようかな。




      明日になれば・・・この季節、やっぱり鍋が旨い♪♪

      忘年会。。。

      2008 - 12/14 [Sun] - 14:53

      金曜日に新事務所の一回目の忘年会でした。
      豪華景品が当たるクイズ大会。
      こういうの結構運が良くて、今までにも色んなものが当たったりしてるんだけど、
      今回は司会をしていたので、何も持って帰ることは出来ませんでした(笑)

      スタッフ数人でお店探しに始まって、人数や予算、内容のミーティング、クイズ大会に決まって問題作成、景品探し、購入、その他にも色んな作業をこなして、向かえた忘年会本番。

      まあ皆さん俳優、ナレーターの方々で、この業界の方々ですから、
      何を特別しなくても、自ら進んで盛り上がってくれて、
      なんとか楽しい会になったんじゃないかと思います。



      まともなサラリーマン経験がないのでわからないけど、
      普通の会社の忘年会の幹事なんてすごく大変なんだろうな~。
      色々気を使ったりするんでしょうね。
      部長や課長が宴会芸を披露したりするんでしょうか?
      若手社員は裸踊り?(←今どきやらない?)
      セクハラ? パワハラ?
      こういうの仕切れる仕切れないで、査定や昇進に影響したりするのでしょうか?(笑)

      昔、飲んでるときに隣で銀行員の方々が忘年会をしてるのを見た事があるけど、
      凄かったですね。 弾け方が。
      下ネタだ、セクハラだ、裸だなんだと、大騒ぎ。
      芝居の打ち上げとか目じゃなかった。(笑)
      普段、真面目で堅い職業の方々だから尚更そうなのか?
      日ごろ抑えているものが一気に爆発するんだろうな、なんて思ってました。

      まあそんな場所がないとやってられないのでしょうけどね。(^^;


      景品やら何やらを買い物してるときに、コスプレとか購入してるサラリーマンの方が、結構いらっしゃいました。
      ああ、あのかつら被るのか。
      とか、
      それ着るの?
      なんて思いながら見てました。

      ご苦労さまです(^^)☆☆☆

      全然、いいとも!じゃなかった。。。

      2008 - 12/09 [Tue] - 00:41

      今日は午前中から新宿をウロウロ。
      数人と待ち合わせをして買い物です。

      アルタの前で待ち合わせたんだけど、ちょうど、いいとも!の観覧の方達でいっぱい。
      つられて中に入りそうになった。(笑)

      色々見て再びアルタの前を通ったのが、12時01分。
      いいとも!が始まった所だ。アルタ前にはTVカメラがあった。(笑)

      また色々見て今度はアルタの裏を通ったのが、13時30分過ぎ。
      出待ちの方々が。

      今日はいいとも!日よりだ。(笑)
      (観れてないけど。)



      話はガラッと変わって。

      夜9時ちょっと前に帰宅したら、なぜか部屋の電気が点かない!
      え? なんで? 電球切れ? 
      真っ暗なので、他の電気を点けようとしたら、他の所も点かない。
      え? え? なんで?
      そうだ、冷蔵庫の明かり。
      点かない。
      TVの明かり。
      点かない。
      TVも冷蔵庫も何にも点かない。
      なに? なんなの?

      ふと見ると玄関に封筒が落ちてる。
      ドアを開けたときに挟まってたのが落ちたんだ。
      携帯電話の明かりをかざしてみる。

      ん?・・・・・東京電力?・・・・・・


      口座引落しがどうも苦手で、すべての公共料金も色んな支払いも、
      相変わらずいまだに払込書で払ってるオレ。

      引落しがダメなんだから、キチンと毎月支払ってりゃいいのに、
      いい加減なオレ。

      だから電気が止まっちまうんだ!

      大慌てでコンビニ行って支払って、電力会社に電話したら、
      1時間から1時間半くらいで供給の再開に来てくれるとの事。
      一時は、明日の営業時間まで電気無しの生活かと思ったよ。
      (営業時間外でも来てくれるんだね。 ありがとう☆)



      せっかく?なので、暗い中、キャンドルでも焚いて待つか・・・・・・
      (ちょっとオシャレな雰囲気じゃね?)
      なんて思ったら、普段キャンドルなんて使わないから、どこにあるのかわからない。
      しかも暗闇だし。
      しょうがないから携帯電話の明かりと、窓から射し込む街灯と月明かりを頼りに、懐中電灯を探しだす。

      そしたら今度は乾電池が入ってない。

      再び携帯片手に乾電池を探し出す。

      今度こそ!
      って思ったら懐中電灯が点かない。
      乾電池の入れ方が間違ってるのか、電球が切れているのか、
      携帯の明かりだけじゃ、わかりゃしない!

      懐中電灯は三つも四つも出てくるのに、どれも点きゃしない!

      乾電池入れなおしたり、電球取り替えたり、手探りながらもようやく一つの懐中電灯が点いた!

      さ~て、キャンドルでも探すか!

      なんて思ったら部屋の電気がパチパチ・・・・ピカー☆☆☆!!!
      家電話の留守電がガチャガチャ・・・電源ⅠN
      冷蔵庫がウィ~ンと唸りだす。


      ・・・・・電気の供給に来てくれた作業員の方・・・ありがとうです・・・・



      いや~、しかし改めて電気の大切さ、有り難さを実感するとともに、
      我が家はコンロ、給湯もろもろ、ほとんどが電気に依存している事実を知り、
      また、これが地震などの災害だったら・・・・・って事を考えると、
      ちょっと怖くなったりして、
      自分自身に対する不甲斐無さを感じるとともに、
      早速明日にでも、
      ハンドルをグルグル回して充電して電気が使えたりラジオが聴けたりするような
      防災グッズを用意しなきゃ!!
      なんて事を思ったのでした。
      イヤ、マジで、はい。





      明日になれば・・・備えあれば憂いなし。

      風呂上りに。。。

      2008 - 12/05 [Fri] - 23:12

      朝晩少しづつ寒くなります。

      お風呂から上がるとき、湯船から出る直前に氷をなめると、
      湯冷めするまでの時間が長くなるそうです。

      冷たいものを口にする事で、脳は、
      「まだ温まってない」
      って思うんだとか。
      で身体が温まるように指令を出して、
      いつもより長い時間身体が温まるんだそうです。

      すぐ湯冷めしちゃうって人は試してみてはいかが?
      冷たい水を飲んだり、アイスを食べたりでもいいそうです。(^^)


      それからこれはオレがずっとやってる事なんだけど、
      風呂から上がる前に、
      足の裏、土踏まずのところに、シャワーを当てます。
      片足30秒くらい。
      熱いお湯とシャワーの勢いが、足裏のツボを刺激していいんじゃないかと・・・・・

      きっと湯冷めもしにくいんじゃないかなと。

      どっかのTVで実験してくれないかな?(笑)

      どうでもいい?。。。

      2008 - 12/04 [Thu] - 01:35

      コマーシャルを観ていてふと気になった。

      「免許証の色は何色ですか?」

      「金色です。」

      「ゴールドですね・・・」


      こんなような内容。
      某保険会社の電話のお客との会話だ。

      お客様が「金色」って言ったのを、
      すぐ「ゴールドですね」って言い直すのは・・・・・どうなの? そういうもんなの?


      まあたいした事じゃないんだけどさ。

      師走。。。

      2008 - 12/01 [Mon] - 03:19

      ここ数日、毎日友人の舞台鑑賞が続きました。

      銀座行ったり下北沢行ったり横浜行ったり乃木坂行ったり。

      それも今日でようやく一段落。

      と同時に、回復を知らせるメールもあって、
      なんだか色々ホッとして、久しぶりに家でビールなんぞを飲みまして。

      横になってたらあっという間に寝ちゃって、
      そしたら深夜に目が覚めちゃって、
      眠れなくなってパソコンに向かいだした次第です。(笑)



      今日から12月なんですね~。
      今年もあと一ヵ月か・・・・・

      今年はどんな一年だったかな~。
      終わり良ければすべて良し。
      残りの一ヶ月を充実させて、良い一年の締めくくりにしましょう!!

      そうだ、12月1日は映画の日。
      観たい映画があるので、行ってみようかな。
      半額で観れたりするしね☆


      さ~て、今日からまた頑張ろう!
      (ってこれからまた寝るけどね。笑)





      明日になれば・・・世界平和。心願成就。健康第一☆☆☆

       | HOME | 

      プロフィール

      富さん

      Author:富さん
      俳優・ナレーターとして活動中!
      仕事のこと、日常のあれこれを綴ります

      2008年9月
      株式会社ALBA
      設立・移籍しました。

      LINK

      月別アーカイブ

      カテゴリー

      ブロとも申請フォーム

      ランキング

      カレンダー

      11 | 2008/12 | 01
      - 1 2 3 4 5 6
      7 8 9 10 11 12 13
      14 15 16 17 18 19 20
      21 22 23 24 25 26 27
      28 29 30 31 - - -

      最近の記事

      最近のコメント

      ブログ内検索

      富さんに直接メール

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      World-Word-JS版翻訳

      Present's by サンエタ

      RSSフィード