俳優・ナレーターとして活動中! 富沢たかしの日記を公開!

        富さんの”明日になれば・・・”Ⅲのナビゲーター   トップページ > 2008年02月  

      某さん。。。

      2008 - 02/28 [Thu] - 00:48

      今朝起きたら、やっぱり寝癖がついてた。
      短くても変わらんのね(笑)



      新宿で後輩たちの芝居を観て来ました。
      今日が千秋楽。
      終わってから、飲みに行こうと思っていたら、偶然劇場で会った一人の某女史は体調不良、これまた偶然劇場で会った某作家兼演出家は会議&飲み会。
      結局、別の某女史と二人で居酒屋へ。
      あとから舞台が終わった後輩たちが打ち上げに来るって言ってたのに、しばらくして電話がかかってきて、打ち上げは別の店だった、と告げられる。
      でも、二人でドラマの話や映画の話、最近某TV局でやってる二時間ドラマの再放送の話、野球や格闘技などのスポーツの話、などなどで盛り上がる。

      軽く一時間ほどで店を出て、某女史は帰宅。
      じゃあオイラも今日は素直に帰宅。

      駅まで歩く途中、後輩たちが打ち上げをやってる店の前を通りかかる。
      打ち上げに参加しようかな? とも考えたけど、帰宅。

      さらに歩いていると、某作家兼演出家がいるのは、ひょっとして・・・? なんて店の近くを通りかかる。
      電話してみよっかな? なんて思いつつも、帰宅。

      さらにさらに駅の近くになって、近くの劇場で今日、初日の舞台を向かえた某劇団代表と某女史も、今頃新宿のどこかで飲んでるな? なんて想像を巡らせつつ、帰宅。


      なんだか妙に、近くて、せまいな。 


      人ごみの喧騒に紛れながら一人、そんなことを考えつつ帰宅したのでした♪



      とにかくみんな、お疲れ様です☆








      明日になれば・・・意味も無く、肉体改造でもしようかな。

      by タモさん。。。

      2008 - 02/27 [Wed] - 00:04

      髪を切った。

      普段はひと月に一度。

      でも今回は、約三ヶ月ぶりで髪を切った。

      舞台があったり、髪を切ろうと思うとオーディションがあったりして、結果が出るまで髪を切れなかったり。

      三ヶ月も切らないと、鬱陶しくてたまらなかった。
      いつもは短くしているので、風呂上りにも何もしなくてすむ。
      タオルドライで充分だし(笑)

      ところが長くなってくると、タオルドライだけじゃなかなか乾かない。
      かといって、面倒くさがりやのオレはドライヤーをかけるわけでもなく、ただ自然乾燥させるだけ。
      だから、起きたときにはかなりボサボサだ。
      寝癖はひどいし、雷に打たれたみたいになってる(笑)
      出かける前にシャワーを浴びて、それでも面倒くさがりやのオレはドライヤーを使うこともなく、髪をセットするのもイヤなので、結局は帽子を被って出かける。


      そんな生活を続ける中、ようやく今日、髪を切りに行くことが出来た。

      今までのうっぷんを晴らすかのごとく、
      おもいっきりのマルガリータ(丸刈り)だ。
      某アイドル君のように、私は貝になりたい、だ。
      ホントは高校球児のように、坊主とか5分刈りとかにしたかったんだけど、
      ゼッペキだし頭の形が悪いので、止めといた。
      その辺はまだ冷静な判断が出来たようだ(笑)

      いや~、楽でいいね☆
      頭を洗うのも楽だし、何しろあっという間に乾く。
      さっぱりしてて良しだ。

      スキンヘッドだとちょっとアレなので(笑)、今度は頭の形を気にせず、5厘刈りとかにしてみようかな?
      もしそうなったら、意味も無くバットとグローブを持って歩こうっと(笑)
      そしたら街で見かけた時は、
      「先輩、チュース!!」
      って挨拶して下さい(笑)




      でも明日もきっと寒いから、帽子を被って出かけるような気がする・・・・・・
      短くしたら、寒い寒い・・・・・・・・・(苦笑)








      明日になれば・・・まだまだ風邪にも注意しましょう!

      ドラマ。。。

      2008 - 02/26 [Tue] - 00:54

      相変わらず、芝居観に行って、飲んで、飲みすぎて、記憶をなくしちゃったりしてます(苦笑)



      酔って帰って寝るせいか(?)、最近、夢がドラマ仕立てです。
      時に先生だったり、サラリーマンだったり、自分が何かの役になっているようです。
      今日は刑事でした(笑)

      刑事を狙った殺人事件が連続発生する中、我が捜査課に一通の手紙が届く。
      その手紙には、自分たちが次のターゲットであることが書かれていた。
      必死になって捜査をするが、犯人の手がかりは全くつかめない。
      新たな情報をつかんで乗り込んでも、そこはもぬけの殻。
      捜査はいつも後手に回っていた。
      まるで捜査情報がすべて犯人に筒抜けになっているかのように。
      苛立ちとともに、徐々に、自分たちが狙われているという恐怖心に襲われる捜査員たち。
      そんな中、捜査課に一本の電話が入る。
      これからお前たちがいるその部屋を爆破する、と言う犯人からのものだった。
      恐怖に怯える捜査員たち。
      と、その時、捜査課の部屋の前を一人の男が通りかかる。
      こちらを覗き込みながら、我々の様子を伺いながら。
      一瞬、男の顔が笑ったように見えた。
      「そいつだ!!」
      オレは叫んだ!
      走り出す男。 部屋を飛び出し追いかけるオレ。
      と、突然その男は踵を返し、ナイフを手にこちらに襲い掛かってきた。
      こちらは何も持っていない。 素手とナイフで格闘が始まる。
      と、突然、後ろから爆発音が鳴り響いた。
      さっきまでいた捜査部屋だ。
      幸い捜査員たちは全員部屋を出ていた。

      ホッとしたところで、目が覚めた。

      これいける! 映画撮れる!
      目が覚めて最初に思ったことだ(笑)

      いや、もっと細かいことや、いろんなエピソードのようなものもたくさんあったんだけどね。


      でも目が覚めて時間が経ってよくよく考えてみると、その考えはあっという間に吹っ飛んだ。
      なんてこと無い、よくあるような、ツッコミどころ満載の、やすいドラマだ(笑)


      そんなわけで、あんまり飲みすぎると、ちゃんと伏線を張った、複雑で難しい推理小説のような名探偵ドラマは出来ず、簡単で単純な刑事ドラマしか夢で見れない、って事がわかった今日この頃なのでした(笑)。

      飲みすぎには気をつけましょう。







      明日になれば・・・2・26事件の日。風呂(毎月26日)の日。

      今年は。。。

      2008 - 02/22 [Fri] - 01:22

      一昨年はひらりの稽古中で出来ず、去年まとめて二年分。
      そして今年は・・・
      さっそく行ってきました、確定申告。

      やっぱり早い時期に行くと税務署もそんなに混雑してないし、
      何より、ああもう時間が無い!ってプレッシャーから開放されて、気分が良い。

      東京はキレイな青空が広がっていたし、
      翼があったら、大空を思う存分飛び回りたい気分だ♪



      書類を作成していたここ数日は、まったく正反対の気分だった。

      領収書を引っ張り出して一つ一つ整理。
      これ何だっけ? これは?
      スケジュール帳を見ながら照合していく。

      あれが無い、これが無い。
      物探しが始まる。

      探し物のついでにゴミ捨て、掃除が始まる。

      毎年のパターンだ。

      それでも例年に比べ早めに手を付け始めたせいか、最終日まではまだまだ時間があるので、心に余裕がある。ちょっとだけね。(笑)


      そんなこんなの数日間を経てようやく昨夜完成。
      今日の良き日を迎えました☆

      ああそうだ!
      今年こそこまめに帳簿でも付けて、来年は初日に提出しちゃおっかな♪


      ・・・・・まあ、この言葉も毎年のパターンだけど・・・








      明日になれば・・・2月22日。猫の日。世界友情の日。夫婦の日。

      負けられね~。。。

      2008 - 02/20 [Wed] - 00:44

      昨日(18日月曜)は、恒例になったお笑いライブを観てきました。

      で、相変わらず飲みに行って。

      いつもは観に行った数人と飲んでいるのですが、今回、芸人さんたちの打ち上げに参加させてもらいました。

      不思議なことに(?)、コンビの方たちって、やっぱりプライベートは別々なんですね。
      みんな片方の人だけがいました。
      相方は?って聞くと、おそらく別のところで飲んでる。と。
      テレビなんかでそんなこと聞くけど、実際に目の当たりにすると、ホントにそうなんだな~って妙に納得したりして。

      楽しい飲み会でした♪

      途中から、格闘家の方や有名な関取の方などが参加。
      二人ともデカかったな~(笑)

      若い芸人の彼らは、世間一般的に見ればまだまだ無名。
      でも、飲み会の席においても笑いに対する姿勢は貪欲なものを感じました。
      少しでも笑いを取りたい。受けたい。面白いと思われたい。
      みんなギラギラしてました。

      いま、若い演劇人たちに一番足りないものではないでしょうか。

      色々な劇団やプロデュース公演などに参加させて頂いて感じたこと。
      芝居が上手くなりたい。という貪欲さ。

      生活やしがらみや年齢や金銭的なことや、いろんな難しいことはあるけど、
      話は実は単純で、一番大切なこと。

      どれだけ芝居が好きか。
      それだけだ。

      核がしっかりしていれば、何があっても揺らぎはしない。
      そう思う。
      そう思ってやってきた。
      そしてこれからもそう思ってやっていく。

      たくさんの若い演劇人たちと共演したり知り合うことが出来たけど、
      自信を持って言えること。

      オレの方が絶対に芝居が好きだ!!

      役者が芝居することが好きじゃなくてどうするよ。
      もっともっと好きになっていいんじゃね?
      オレももっともっと好きになろう。

      そんなことを若い芸人さんたちが思い出させてくれました。

      感謝☆

      そして同時に、もっともっと若い奴らに伝えていかなくては。

      飲みに行って、芝居の話をグダグダして。
      みんなに嫌われるような、めんどくさい中年オヤジになってやろう!
      そんな事を思ったのでした(笑)


      翌日の仕事の事を考えて、早めに帰宅したつもりだったけど、
      楽しい時間は早く過ぎるもので、家に帰ったら4時を回ってました(笑)

      そして今日も・・・
      楽しいお酒を飲んでの帰宅。

      明日、冷静にこれ読み返したら何を思うだろう?(笑)







      明日になれば・・・寝不足もあって、ここ数日でガクッと痩せました。ちょっと太ろう。

      要るもの、要らないもの。。。

      2008 - 02/16 [Sat] - 00:14

      先日、近所に住む友人の引越しを手伝った。
      更に近所に住む友人と一緒に住むようだ。
      引越し先は近所(笑)

      やっぱり荷物ってたまるんだね~。

      これ捨てる。
      これも。
      これも。

      要らないものが多い。

      荷物よりゴミの方が多いんじゃないかってくらい。


      そういや自分が引っ越すときも随分色んなものを捨てたような気がするけど、気がつけばいつの間にかいっぱい物がたまって、荷物が多くなってる。

      おそらく半分くらい必要ないものなんだろうな。

      今我が家で多いもの。

      。(一度読んだ本でもたまに読んだりするから、なかなか捨てられない。 いつかまた読むかもしれないし。)
      ビデオ。(いずれ全部DVDに録画しなおすつもり。 でもその作業が終わらない、どころか始まらないのが現状)
      CD。(単純に捨てられない。 好きで買ったものだし、想い入れあるし。)
      洋服。(もう絶対に着ないのに、捨てるタイミングがわからない。 あと舞台などで使った衣裳。)

      この4点をせめて半分ずつ減らすだけで、家の荷物がかなり減るような気がする。

      貧乏性なんだろうな~(笑)

      まだ読むかも。 観るかも。 聞くかも。 着るかも・・・・・・
      でも実際にはほとんど使わないんだよね~。

      わかっちゃいるんだけどね(笑)

      ちゃんと整理しなきゃ。




      ちなみにその友人が仕事で北海道に行ったらしく、お土産をくれた。

      もちろん、これ↓(笑)

      白い恋人









      明日になれば・・・目指せ! 捨て上手!!

      久しぶりの。。。

      2008 - 02/15 [Fri] - 00:18

      昨日は1月の舞台
      劇屋いっぷく堂presents劇屋まんぷく堂『つっこみ御無用!』 の精算会がありました。
      久しぶりの皆との再会を楽しく過ごしました♪
      日にちを間違って覚えていたオレは、1時間遅れの21時から参加。
      二次会には奥さんのみわ、息子の光博、ディレクターの松平さん(それぞれの役名)と4人で朝までカラオケ。
      結構酔ってたので記憶が半分とんでます(苦笑)


      初めて共演する方々ばかりの中、唯一の以前からの知り合い、いや、くされ縁?(笑)の女優さん、広野そのみさん。
      劇団旗揚げからなので、かれこれ20年以上の付き合いになる。
      なのに劇団時代にもほとんど無かった夫婦役。
      まさかここでやるなんて。
      しかもハタチの息子付き(笑)

      付き合いが長いせいもあって劇団時代からのお客様や、仕事関係のお客様など、共通のお客様もたくさん来て下さいました。
      あらためて御礼申し上げます。

      舞台お礼状
      (そのみさん作)
      このハガキが欲しいと言う奇特な方は(笑)住所を教えていただければお送りします。

      それからバラシもすべて終わったあと劇場で撮った写真。
      息子の光博役、大高雄一郎君から頂きました。
      劇場にて


      それからそれから、
      劇屋いっぷく堂のホームページで公演の写真が公開されてます。
      ご来場いただいた方はもう一度思い出していただいて、
      ご来場いただけなかった方は、写真を見て想像してください(笑)

      ホームページはこちら→劇屋いっぷく堂公式ウェブサイト

      たくさん写真を見たい方はこちら→劇屋いっぷく堂 公演写真『つっこみ御無用!』

      やっぱりキレイなセットだな~♪
      どうでもいいけどコック服、似合ってる?(笑)







      明日になれば・・・早く暖かくならないかな~

      2/16追記↓(カラオケの写真をのせました)

      続きを読む »

      宇宙へ逃避。。。

      2008 - 02/10 [Sun] - 03:04

      20080208-00000019-maip-int-view-000.jpg NASAのスペースシャトル「アトランティス」が、日本
       時間の8日午前4時45分、打ち上げに成功した。
       国際宇宙ステーション(ISS)に取り付ける、欧
       州の有人実験棟を搭載しているそうだ。
       3月には、日本の有人実験棟「きぼう」を搭載した
       「エンデバー」の打ち上げが予定されている。
       
       ケネディ宇宙センター(米フロリダ州)から7日午
       後打ち上げられたスペースシャトル「アトランティス」
       =2008年2月7日午後2時45分、和田浩明撮影


      それから、


      20080208-00000348-reu-ent-view-000.jpg 東京大学の鈴木真二教授(写真)の研究チームが
       紙飛行機を国際宇宙ステーションから地球に向けて
       飛ばす計画を立てている。
       (2008年 ロイター/Kiyoshi Ota)

       特殊な紙で作った紙飛行機を、国際宇宙ステーショ
       ン(ISS)から地球に向けて飛ばす計画を立てている
       そうだ。
       地球に到着するまでは数ヶ月かかる見通しで、もち
       ろん無事に到着したとしてもどこに着陸するかは全くわからない。 さしずめ「メッセージ・イン・ア・ボトルの宇宙版。いつか誰かが拾ってくれれば」だそうです(^^)


      それから、


      NASAが撮影した火星の写真に人影らしきものが写っているとして話題になっています。
      火星
      ※画像をクリックすると拡大します

      こここです。

      火星人はここ
      ※画像をクリックすると拡大します

      拡大すると、こうなります。

      火星人?



      さて、皆さんにはどう見えますか?(^^)







      明日になれば・・・今夜、宇宙旅行の夢でも見ようかな。

      病み、闇?。。。

      2008 - 02/09 [Sat] - 03:43

      東京は週末また雪が降るらしい。

      舞台の話、映画の話、ドラマの話、TVの話、
      野球の話、サッカーの話、相撲の話、北京五輪の話、
      餃子の話、失言の話、値上げの話、選挙の話、
      海外の話、旅行の話、遊んだ話、
      食事、お酒、お金、恋愛、親戚、兄弟、家族、仕事


      いろんな人がいて、いろんな出会いがあって、
      いろんな事があり、いろんな事がおこる世の中だけど、

      そんなこととは全く関係なく、
      ここ数日、なんだかダラダラしてしまっている、オレ。


      きっと明日も、平凡な日常と戦い続ける自堕落な生活者であろう、オレ。


      健全な精神は健全な肉体に宿る。

      健全な精神・肉体は、健全な日常に宿るのだろうか?



      間違いなく、オレ、いま、心が病んでるな(苦笑)



      こんな時は、外に出よう!!

      あ、明日は雪か?






      明日になれば・・・家の前に雪だるまでも造ろうかな。

      夜空の共演。。。

      2008 - 02/05 [Tue] - 01:59

      東京では雪が降ったりしていますが、
      ここ数日、上空では金星と木星が接近し、
      さらには月までもが加わり、夜の空を魅力的にしています。



      NGY200802040003.jpg 

       4日は立春。愛知県刈谷市井ケ谷町の
       洲原公園では、澄み切った夜明け前の東の
       空に木星と金星、月がへの字形に並び、
       池の水面に映し出される印象的な光景が見
       られた。

       国立天文台(東京)によると、金星が太陽から
       離れた状態で木星に接近するのは2年に
       1回程度見られる現象で、さらに月が近づくの
       はかなり珍しい光景だという。

      夜明け前の東の空に浮かんだ(左から)金星、木星、月=4日午前5時50分、愛知県刈谷市井ケ谷町の洲原公園で、二宮修さん撮影

      asahi.comより




      大地に降り積もった白い結晶に眼を奪われがちですが、
      たまには夜空を見上げてみてはいかがですか?






      明日になれば・・・
      全然関係ないけど、デジタル時計の「2月5日」は、
      裏から見ても「2月5日」だよね。

      デジタル時計

      (^^)。。。

      2008 - 02/04 [Mon] - 02:07

      ちょっと面白い話?見つけたのでご紹介します。
      読み終わって、思わずニヤニヤしちゃいました(^^)





      老夫婦のお話です。

      妻の耳が悪くなり、心配した夫は、妻に補聴器が必要だと考えました。
      妻にそのことをどのように伝えていいのかわからない夫は、その相談をするために家族のかかりつけの医者を訪ねました。
      医者は家庭で簡単にできる聴力の検査方法があると教えてくれ、おおよその妻の聴力がわかれば、医者も判断しやすいと言うことでした。


      「やり方はいたって簡単です。」医者が説明し始めます。「彼女から12メートルくらい離れたところに立って、普通の声で普通の会話を始め、彼女が聴こえるかどうかを確認します。もし妻が聴こえていないようなら、9メートル、6メートル、3メートルと、返事があるまで少しずつ近づいていきなさい。」

      その晩、妻はキッチンで夕飯を作っていました。書斎にいる夫はこう思いました。「ちょうどここは12メートル離れているな。よし確認してみよう。」
      そこで普通の声でこう言いました。

      「今日の晩御飯は何だい?」

      返事はありません。
      そこで夫はキッチンに少し近づき、9メートルくらいの距離から同じことを繰り返しました。

      「今日の晩御飯は何だい?」

      また返事はありません。
      そこでさらに近づき、6メートルくらいの距離から尋ねました

      「今日の晩御飯は何だい?」

      やはり返事がありません。
      そこで3メートルしか離れていないキッチンのドアのところから声をかけました。

      「今日の晩御飯は何だい?」

      全く返事がありません。
      しかたなく今度は夫は妻の真後ろに立って尋ねました。

      「今日の晩御飯は何だい?」

      妻が初めて答えました。








      「答えるのはもう5回目よ。チキンだと言ってるでしょ」

      古いアルバムの中に。。。

      2008 - 02/03 [Sun] - 03:43

      ある用事があって、昔の写真を探してたら、いろんな写真が出てきました。

      よく、掃除をしていてアルバムなんか見つけると、ついつい見入っちゃって、全然掃除が進まない。 なんてことがあるけど、まさにその状態でした(笑)

      20代半ばに行った海外旅行の写真や、遊びに行った写真、舞台の写真など様々。

      思い出の場所や、懐かしい人、蘇る思い出・・・・・・・

      ビデオじゃなく、写真ってところが、余計にノスタルジーをおぼえるのだろうか。

      なんだか・・・良いもんですね、写真って♪(^^)


      そんな中・・・
      一枚の写真を発見。

      香港屋台


      これは、香港の屋台での食事風景です。
      写っているのは、以前の劇団の仲間達。

      昔、香港の九龍城を舞台にしたお芝居をやったのです。
      そのときのチラシの写真なのですが、
      なんと! チラシの撮影の為に、劇団員全員で実際に香港まで行ってしまったのです!!
      なんと贅沢な!!
      今では考えられないことです(笑)

      白黒で画像が悪いけど、撮影風景↓

      撮影の風景


      写真はパンフレットにもたくさん載せて。
      当時はパンフレットも豪華でした(笑)


      そんな中の、パンフレットに載せたオレの写真。
      せっかくだから?、15パズルにしてみました。

      完成すると若かりし頃の、オレの顔写真になります(笑)
      遊び方は、空白の隣をクリックして、少しずつ動かして完成させて下さい。



       ※別の画像をクリックすると全然知らない人が作ったパズルになります。

      暇つぶしにどうぞ♪

      洋食屋・かたおか。。。

      2008 - 02/02 [Sat] - 01:44

      洋食屋を舞台に繰り広げられた物語。
      この洋食屋の主を演じたオレには、このセットが、日をおうごとに、回を重ねるごとに、本当に自分の店であるかのような感覚でした。

      そしてなるべくそんな感覚になれるように、暇なときはなるべく舞台上に居るようにしました。

      そんな合間に撮った写真を、
      やっちゃん役のマサル子さんから頂きました。


      セット これは、慎吾役の今里君と談笑の図。
       手前では綾ちゃんがストレッチ(笑)


      IMG_0341 修正 2 カウンターの中にいるのが、息子役の雄一郎、
       手前左が、息子の嫁佑子役の純ちゃん、
       手前右が、奥さん役のそのみさん。


      IMG_0345 修正 右から、松平役の吉田さん、今里君、
       やっちゃん役のマサル子さん、純ちゃん、
       で、オイラ。



      キレイなセットは、本物の洋食屋さんのようでした。
      カウンターの上や中に置かれたコップ、メニュー、炊飯器、フライパン、鍋、などなど。

      仕込みでは、どんどん自分の店が出来上がっていくようでワクワクしてました。

      バラシのときは、自分の店がなくなるようで、やっぱり寂しかったな~。


      大きな劇場でやる舞台に限らず、小さな劇場でも様々なセットが造られ、様々な物語が生まれる。
      大劇場のような施設も設備も無いけど、小劇場にしか無いものもたくさんある。
      大劇場も良いけど、小劇場もやっぱり良いもんです♪

      今日もどこかの小さな劇場で、様々な物語が生まれていることでしょう♪

      知り合いの舞台を観に行くことが多いここ最近だけど、
      たまには映画のように、プラっと全然知らない舞台でも観に行こうかな~☆
      でも最近全然映画も観てないや。
      単純に、やっぱり映画に比べて芝居は料金も高いしね。
      ・・・・・・・・・
      ん? 何の話だったけ??

      まあ、そんなわけで観劇予定の知人の舞台も立て続けです。
      ん~~、やっぱり観劇のために働いてる? オレ・・・・・・・(苦笑)







      明日になれば・・・もうちょっと時間の使い方を上手く!

       | HOME | 

      プロフィール

      富さん

      Author:富さん
      俳優・ナレーターとして活動中!
      仕事のこと、日常のあれこれを綴ります

      2008年9月
      株式会社ALBA
      設立・移籍しました。

      LINK

      月別アーカイブ

      カテゴリー

      ブロとも申請フォーム

      ランキング

      カレンダー

      01 | 2008/02 | 03
      - - - - - 1 2
      3 4 5 6 7 8 9
      10 11 12 13 14 15 16
      17 18 19 20 21 22 23
      24 25 26 27 28 29 -

      最近の記事

      最近のコメント

      ブログ内検索

      富さんに直接メール

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      World-Word-JS版翻訳

      Present's by サンエタ

      RSSフィード