俳優・ナレーターとして活動中! 富沢たかしの日記を公開!

        富さんの”明日になれば・・・”Ⅲのナビゲーター   トップページ > 2007年07月  

      想いは一つ。。。

      2007 - 07/31 [Tue] - 01:17

      前回の公演中に足を骨折した美術さんは、あれから約2ヶ月、いまだに入院中。
      仕込み初日の今日、外出許可を取って劇場へ顔を出し、デザインもままならなかった自分の舞台美術を、少しでも良くしようと努力した。
      明後日の本番初日には、再度の手術だそうだ。


      昨日急病で病院へ運ばれた照明さんも、仕込み初日の今日、薬を飲みながら、時たま横になりながら、気丈に、なるべく予定通りに行くように、あるいは少しでも役者が舞台稽古が出来るように、最後まで自分の仕事を全うした。
      明日、病院へ行ってから劇場入りするそうだ。


      頭の下がるおもいです。

      もちろんどのスタッフも、関係者も、みんな思いは同じだ。
      メンバーのため? 観にきてくれる人たちのため? 誰かのため? 自分のため?

      理由がどうであれ、動機が何であれ、

      少しでもいい舞台をつくろう。

      それだけだ。




      ひらり、空中分解。 Vol13
      「N先生とS師匠」
      8月1日(水)、いよいよ初日です。








      明日になれば・・・最後まで悪あがきしようじゃないか!!

      結局。。。

      2007 - 07/30 [Mon] - 02:24

      さあいよいよ今日で最終稽古。
      明日(30日)からは劇場入りだ。

      ・・・・・なんだかブログの内容が ひらり の事ばかりになってもなんなので、違うことを書こう。


      今日は参議院選挙投票日。
      もちろんオイラも投票してきました。
      ひらり の稽古に遅れないように、早めに投票を済ませていざ稽古へ。
      昨日稽古したシーンは、今日、全体を通して見た時に違和感なくいけるだろうか?
      この期に及んで役者への負担が大きすぎないだろうか?
      はたして・・・・・・

      いかんいかん、違うことを書こう。


      稽古へ向かう途中、百円ショップに寄った。
      そこは大きくて綺麗で百円ショップとは思えないほどの店舗だ。
      品数も多く様々なものが並んでいる。
      ふと、あ!これ芝居で使える! そうだ、あれはないかな~? あのシーンはこれでいいんじゃん?・・・・・・・

      いかんいかん、まただ。


      店を出ると遠くで雷の音が。
      やばい、降ってきそう・・・・・
      傘持ってないからさっさと行こう。
      ・・・・・途中で雷の音を使うけど、このくらいの音の方がリアルだよな~・・・・・・・

      いかんいかん、まただ。 しかも今度はちょっとだけネタばれ?も・・・・・・


      結局、ここんとこ稽古しか行ってないから、他に書くことがないんだな~・・・・・(^^;)



      そんなわけで、
      ひらり、空中分解。 いよいよ劇場入り。 本番間近です。
      8月1日(水)~12日(日)
      サンモールスタジオ(新宿御苑前)

      まだまだ間に合います。
      早速観に行く日取りを決めちゃいましょう!(^^)
      時間がない? 時間はつくるものですよね(笑)








      明日になれば・・・事故、怪我などに注意しましょう!!

      今なんて?。。。

      2007 - 07/28 [Sat] - 00:42

      この先、ビビデバビデブー・・・・・・・・・ん? 


      この先、ビギディバガリバス・・・・・・・・・・・



      ああ、

      この先、右に曲がります  って言ったのか。


      ひらり の稽古に向かう途中のバスの車内。
      丁寧な運転士さんは、その都度、「発車します」、「次停まります」、「通過します」、「右(左)に曲がります」・・・・・・・をアナウンスしてくれた。
      だが・・・・・・・・
      発音が悪いのか、発声が悪いのか、それとも滑舌が悪いのか。

      とにかく何を言ってるのかわからないのだ。
      「アッシャシバース」、「トゥギトバリバース」、「トゥウガシバース」、「ビギディバガリバース」・・・・・・・・・

      最後のなんて、最初に聞いたときホントに、ビビデバビデブーって言ったのかと思ったもん。
      そのあとバスが右に曲がったからわかったけど。


      30分くらいバスに揺られてたから暇つぶしにおもぢろかった、いや、面白かったけど、初めて聞いた人はビックリするんじゃ・・・・・・


      ゴンド・・今度ご一緒ディ・・ご一緒に、発声練習でもイガガ・・・・・いかが?








      明日になれば・・・ビガディ・・ひらり の稽古も残り2日! 気合デャ~!!

      現実逃避。。。

      2007 - 07/27 [Fri] - 01:04

      結婚式前夜、
      『お父さんお母さん、長い間お世話になりました。』

      言いましたか?
      言われましたか?
      それとも、まだですか?

      当然オイラは言われたことがありませんが、同級生で早い人ならそろそろ言われているわけで・・・・・

      冒頭の挨拶、よ~く想像するんですよね~。
      もしオレが父親なら、どういう風に聞くのかな~って。

      寝たふりしながら背中で聞くバージョンもいいな~・・・・・・・

       夕飯を食べ終わり、妙に落ち着かなくなる父。
      嫁いで行く娘が、「ねえ、お父さん」なんて言うと、「ちょっとトイレ」なんて誤魔化したりして。
      それを見ていた母さん(奥さん)が、「ねえお父さん。」なんてたしなめられて。
      娘がまた「お父さん」って言うと今度は、「さて、そろそろ寝るか」って言って寝室に行っちゃうの。
      残された娘と母は顔を見合わせて、「しょうがないね~」なんて苦笑い。
      しばらくすると、寝室の扉がスッ~と開いて、娘が入ってくるの。
      慌てて寝たフリをする父。
      そっと毛布をかける娘。「風邪ひくよ。」
      そして父の背中に向かって、「お父さん、長い間お世話になりました。ここまで育ててくれて有難う。」
      そう言ってまたスッ~っと扉を閉めて出て行く。
      背中で聞きながら涙を流す父親・・・・・

      あああ、考えただけで涙が・・・・・
      でも・・・・・言われて~な~・・・(^^;)
      そして泣きて~な~・・・・・(T_T)


      先日の「想い出のワルツ」の子供たちが大きくなって・・・・・


      って、ひらり の本番前に何考えているんだろう??
      現実逃避か・・・?

      いかんいかん。

      ひらり、空中分解。Vol13
      「N先生とS師匠」、まもなく本番で~す!!
      是非観にきてね~!!
      ・・・・・子供たちが観に来て・・・・・・・・・・・・・・・







      明日になれば・・・息抜きは大事。でも抜きすぎは禁物。

      あと一週間。。。

      2007 - 07/26 [Thu] - 01:15

      ひらり、空中分解。 本番まで1週間だ。
      実際は本番2日前から劇場に入っているので、稽古日数は今日を入れてあと5回。
      そのうち照明や音響などのキッカケのための稽古が数回。
      なので、純粋に芝居の稽古が出来るのはホンノ数回だ。

      今回の二人芝居、・・・・・・結構難しいよ、ホント。
      演じてる方も、演出する方も、考えれば考えるほどわからなくなったりする。

      オイラは「想い出のワルツ」の間、稽古には参加できなかったから、しばらく間が空いて、久しぶりに参加したから良かったけど、
      ここ3日くらい連続で参加したら、もうわからなくなっちゃった・・・・

      こりゃ~、稽古のために敢えてもう一回間を空けるか?

      せっかくだから、海でも行って真っ黒に日焼けして。
      あ、あちこちの夏祭りを観に行くなんてのもいいな。
      屋台で焼きソバ食って、金魚すくいやって。
      お、遊園地のお化け屋敷なんてのもいいね。
      夏はやっぱり納涼だ。
      あ~あ、夏休みがほしいな~。
      (すでに稽古より夏休みが大事になってる・・・)


      ひらり の二人は、頑張ってますよ!
      ぜひ観に来てやってくださいまし!!

      稽古場日記もどうぞ!
      オイラも書かせてもらいました→「N先生とS師匠」稽古場日記







      明日になれば・・・ちょっとだんだん蒸し暑くなってきましたね(>_ <)

      頭の中?。。。

      2007 - 07/24 [Tue] - 07:33

      流行のこれをやってみた↓

      脳内メーカー

      名前を入力すると脳内イメージが表示されるというもの。

      結果↓

      C9D9C2F4A4BFA4ABA4B7.gif


      オイオイ!!
      100%遊びって・・・・・・
      あながち否定できないけど・・・・・

      名前を変えて↓


      C9D9A4B5A4F3.gif


      う~ん、微妙・・・・・・


      他にも、能力メーカー、Tシャツメーカー、相撲部屋メーカーなど色々あるので、暇つぶしにどうぞ。

      写真。。。

      2007 - 07/22 [Sun] - 19:22

      さ~て今日から ひらり の稽古に参加するはずだったが・・・・・・
      寝坊してしまった・・・・・
      まだ、切り替えが出来ていないんだな~・・・・・

      ならばいっそ、思いっきり浸って。

      今考えると、全然写真を撮ってなかったことに気がついた。
      いづみさんをはじめ、他の出演者の方とも全然撮ってない。
      自分の写真も撮ってない。
      せめて衣裳を着た姿だけでも撮っておくんだった。
      ああ、なんてもったいないことをしたんだ!!

      で、携帯の写真を見てみると・・・・・
      あれま、色々な写真が。
      オイラの携帯を持って、子供たちが色々な写真を撮ってくれていました。

      オイラが子役の美優ちゃんにカメラを使い方を教えるの図。
      070719_145410.jpg



       
       右オイラ 左美優ちゃん
       (撮影 オイラ)



      070719_145706.jpg




       何を撮ろうとしたのか?(笑)
       (撮影 美優ちゃん)



      070719_145528.jpg




       誰のメイク道具?
       (撮影 美優ちゃん)



      070720_162436.jpg


       手前、ダンサーのあつし君、圭君
       後ろに着替え中のオイラ。
       よ~く観ると奥に写っているのがいづみさん。
       (撮影 育海君)

      他にも数点、これ誰? とか、何撮ったの? などありました。

      楽屋では子供たちとずっと遊んでいました。
      みんな小学校2年生くらい。
      精神年齢が同じなのだろうか?(笑)
      気がつけばオイラは皆のお父さんと変わらない年齢なのに。
      子供たちはとっても明るくて、字のごとく、楽しい楽しい楽屋でした。
      ある意味、父親のような気持ちを体験させてもらったし、学校の先生のような気持ちも体験させてもらったし。
      オイラの中では、みんな可愛い可愛いオイラの子供たちです。(笑)
      彼女たちが大きくなって、活躍するようになってくれたら・・・・・
      そのとき、もし、少しでもオイラの事を覚えてくれていたなら・・・・・

      どんなに嬉しいだろう・・・(;_ ;)ウレシナキ・・・

      みんなの活躍を心より祈ってます☆

      切り替え中。。。

      2007 - 07/21 [Sat] - 19:00

      さてと!!
      頭を切り替えて今度はこっちに集中しなきゃ!

      ひらり、空中分解。 VOL13
      「N先生とS師匠」

      オイラは演出助手としての参加。
      ひらり初の男二人芝居。日替わりゲストと繰り広げる即興芝居もあり。
      面白くなりますよ~! たぶん(笑)

      NS_A.jpg   NS_B.jpg


      ここの所、ずっと稽古に参加できていなかったので、
      どんな感じになっているのかまったくわかりませんが、
      情報によると(こちら→「N先生とS師匠」稽古場日記)台本が全て出来上がったとか・・・・・ん? オレが持ってるのは全部じゃなかったのか?(笑)
      どうやら若干の書き直しがあったようで、完全稿が出来上がったようだ。

      って事は、役者もセリフを完璧に覚えて、かなりの仕上がり状態なんじゃないかと期待・・・・・・・しない方がいいだろうな?(笑)

      稽古場日記を見る限り、若山が体調を崩したり、坂本のドーナッツにかぶりついたアホな写真がドアップで写っていたり、色々な方が差し入れを持ってきてくれたりして、なんとかやっているようだが・・・・・

      こりゃ~オイラが行って一言ガツンと言ってやらねばなるまい!!






      オイ! もっちゃん! オレにもドーナツ食わせろ!!







      明日になれば・・・差し入れ何かな~~(^-^)グフフ ヨダレが・・・

      千秋楽。。。

      2007 - 07/21 [Sat] - 18:23

      雪村いづみ55周年記念公演
      ~想い出のワルツ~
      夏の涼風のように~ソング&ドラマ

      終わっちゃいました・・・・・
      ここには書ききれない想いがたくさんあって・・・
      今、心にポッカリと穴が開いたようです・・・・・


      無事に終わったと言いたいところですが、
      オレは・・・・・無事じゃなかった・・・・・

      役者人生で初の大失敗をしてしまいました・・・・・

      詳しいことはいずれ話すとします・・・・・


      でも、リサイタル公演自体は、素晴らしいものでした!!

      この公演に参加できたこと、いづみさんに出会えて一緒に出来たこと、
      大失敗も含めてオイラの宝物です☆☆☆


      関係者、スタッフ、出演者の方々、観にきてくれた方々、
      そしていづみさん、
      お疲れ様でした。

      ありがとうございました。

      ☆初日☆。。。

      2007 - 07/20 [Fri] - 06:26

      昨日は初日。
      昼夜の2回公演でした。

      いや~、疲れました。

      やっぱり本番の緊張感はまったく別物です。
      あらためて実感しました。
      家に帰ってきて、あ! っという間に寝てしまいましたから。(笑)
      でも、心地いい疲れなんだよな~。

      で、こんな時間に目覚めてしまったもんだから、今から更新です。



      昼は新潟の実家から母と、東京に住む叔父が観に来てくれました。
      終演後、いづみさんにご挨拶させていただき、母は2ショット写真まで撮らせて頂きました。
      ちょっとは親孝行になったかな?(^^;)
      いづみさん、有難うございました☆

      いづみさんはホントにチャーミングな人なんだな~、これが(^^)

      へんな言い方だけど、
      いづみさんの為に、今日残り2回のステージも、
      素敵なステージになるように頑張りたいと思うのです・・・・・


      さあ、今日も楽しむぞ!!







      明日になれば 今日は・・・たくさんのありったけの想いを込めて!!!

      僕の場合。。。

      2007 - 07/19 [Thu] - 00:06

      今日は、1部、2部通しての最終稽古。

      稽古の前に、いづみさんとちょっと話す機会があった。
      ここ数日、いづみさんは体調を崩されていたようだ。
      稽古から帰って、薬を飲んですぐに寝る、という状態だったそうだ。
      で、現在も本調子ではない、と。
      「でも不思議なのよね~。 舞台に出ると元気になるのよ。 何なんだろうね、これって。」



      本番前の最終稽古ということで、
      音、照明、衣裳等、全て本番同様に行なわれた。
      劇場に入って、舞台、客席を含め、圧倒的に稽古場より広いわけである。

      歌があるのでマイクがあるのだが、オイラには必要ないわけで。
      まず、後ろの席まで声が届かなければ話にならない。
      当然稽古場時より自然と声が大きくなる。
      その分、相手役の方とも若干距離が離れる。
      歩く距離も今までよりほんの数歩多くなる。
      幾分アクションも大きくなる。
      また、稽古場での演技中に観るいつもの景色が、劇場の舞台からでは当然違う。
      そのせいか、覚えているはずのセリフが出てこなかったりする。
      など・・・・・・・・・・・・・・

      それら多くの要因が、今までの稽古場でのお芝居との微妙な違和感を生み出している。
      その違和感は、たった一度の舞台上での稽古では修正できない。
      それが初めての劇場なら尚更だ。
      だから、何もない時間でもなるべく舞台上にいるようにする。
      あるいは、客席から舞台上を眺める。
      一番前の席、真ん中の席、最後列の席、端の席に座ってみる。
      役者が同じところを見ていても、最前列と最後列では目線が違うように見えて、印象が違ってくる。
      どの辺に焦点を当てるのがいいのか?
      様々な理由から、早くその空間を我が物にしようと試行錯誤の連続だ。


      まあそんな理由(言い訳?)で、劇場での本番前の稽古はいつもボロボロだ。(^^;)


      もっともらしい御託を並べてしまいましたが、
      本当は、客席から眺めてるのが好きなんです☆
      何もなかった空間に、セットが建てられ、照明が吊るされ、
      徐々に変わっていく様が。
      役者さんが舞台に立ち、照明が照らされ、音楽が響き、
      様々な空間へと変貌を遂げる様が。
      新しく創り上げられた空間でこれから繰り広げられるであろうドラマ。
      そしてそこにいるはずの自分・・・・・・・・・・

      そんな事を想像しながら、セットや、明かりを決めたりするのを観ているのが好きなんです。
      ただそれだけなんです。


      そして全てが終わると、また元の何もない空間に戻っていく、
      少しの儚さ・・・・・・



      そんなことが、舞台の魅力? 魔力? 何だろう?・・・・・・
      ホント、不思議なんです・・・



      ね、いづみさん?
      新人もベテランも、男も女も、年齢も何も関係ない。
      きっと、みんな一緒ですよね?
      「何なんだろうね、これって?」
      そう思ってますよね?(^^)
      そしてきっと・・・

      そう言ったいづみさんの顔はキラキラ輝いていました☆








      明日になれば・・・いよいよ本番♪ みんな無事にいられますように♪

      想い出のワルツ

      2007 - 07/19 [Thu] - 00:00

      雪村いづみ芸能生活55周年記念リサイタル
      『想い出のワルツ』~夏の涼風のように~ソング&ドラマ

      2007年7月19日・20日
      新宿シアターアプル

      <出演>
      雪村いづみ
      大坂俊介
      秋園美緒
      冨田早也佳
      泉清貴
      富沢たかし

      白坂奈々(子役)
      渋谷美優(子役)
      阿部日向子(子役)
      宮治舞(子役)
      澤田春菜(子役)
      高瀬育海(子役)

      大澤朋子(ダンサー)
      岩田映子(ダンサー)
      江田あつし(ダンサー)
      井上圭(ダンサー)

      <演奏>
      p.鈴木裕美
      vln.阿部倫子
      cla.衣川藍
      bass.渡部拓実
      drs/per.早川智弘


      <構成・演出> 佐山泰三
      <音楽> 鈴木裕美
      <振付> 高松美奈子
      <子役演技指導> 立花里美
      <子役歌唱指導> 七海智子
      <音楽コーディネート> 加藤誠一(コム・ワークス)、栗山浩
      <照明> 六工房
      <音響> スタッフセンター(坂井清司)
      <舞台監督> 川口雄三(キャップ)
      <舞台美術> 吾郷順治(AGO)
      <宣伝美術> 沓掛章子
      <企画制作> サンモールスタジオ、寺西浩一事務所

      劇場入り。。。

      2007 - 07/18 [Wed] - 00:12

      さて本日から劇場入り。
      新宿シアターアプル。
      何度も出入りしてたけど、実際にこの舞台に立つのは初めてだ。

      買い物をして、夕方に劇場入り。

      セットや色々な道具が入って、素敵な舞台になっていました。

      これは照明が明かりを決めているところ
      あまりお見せ出来ないので・・・↓
      070717_172617.jpg


      そのあとプレスの取材が入りました。
      これはそのときの模様。
      内緒でパチリ・・・↓
      070717_184422.jpg

      出る?って演出に言われたけど、丁重にお断りしました(^^;)


      明日(18日)各局の情報番組などで見られると思います。



      前にも書いたけど、雪村さんの歌は感動ものです。
      その中でもオイラのお勧めは、1部のラストに歌う、「虹~Singer~」です。
      毎回涙をこらえるのに必死です、ホント(^^;)
      この曲を提供された、さだまさしさんも観にいらっしゃるそうです☆


      お時間に余裕のあるかたは是非、観にいらしてください。
      まだまだ、間に合います!!








      明日になれば・・・早起きして情報番組を見よう!!

      前回の傷も癒えぬまま。。。

      2007 - 07/16 [Mon] - 23:40

      新潟の実家はとりあえず大丈夫のようです。
      ご心配下さった方々、有難うございました。
      まだまだ余震が続き、決して楽観視できる状態ではないようですが、
      被災された多くの方々に心よりお見舞い申し上げます。

      地球が怒っているのか、悲鳴を上げているのか?・・・・・
      どうなっているのでしょうか・・・・・



      今日はバンドの方々との音合わせ。
      なので、オイラは必要なし。
      遅い時間から、もしかして通し稽古をやるかもしれないと言うことで、予定より30分早く稽古場に行ってみた。

      そしたら稽古場が思ったより狭く、芝居の稽古は出来ないということ。

      せっかくだから、と、バンド演奏が始まるきっかけを一言、
      「バンドの皆さん、協力をお願いします!」
      だけ言って、オイラの出番は終了!

      なんだこりゃ??(笑)


      台本を初めて貰った時は二役だった。
      その後完全版の台本では三役だった。
      それからまた二役になって、最終的に一役になった。

      と言っても、出番が減ったわけでもセリフが減ったわけでもない。

      まったく別の三人が、1人の人物が他の役も演じている設定に変わったのだ。
      その基本となる役が、おネエ、だ。

      どんだけ~! だ。(笑)

      最近TVなどでもよく見かけるようになったが、ご存知のように、この手の方々はテンションが高い。
      で、当然この役のテンションも高い。(笑)
      芝居が終わったあとは、結構疲れている。
      ハイテンションのせいで(・・・いや、いつものことか?)共演者の方に迷惑をかけてるような気がする・・・・・

      そういえば、去年の ひらり で夫婦役をやった、葛城七穂さんといい、今回共演する、秋園美緒さんといい、お二人とも宝塚の出身だ。
      ・・・・・だからどうってわけじゃないけど・・・・・(^^;)
      間違いなくこのお二人には多大なご迷惑をかけてるわけで・・・・・
      宝塚の厄介者にならないようにしなきゃ・・・ん? なんか違うか?

      七穂さんが、8月、9月と舞台をやります。
      詳しくはこちら→七穂のペンギン歩きな日常(七穂さんのブログ)
      お忙しい方です・・・・・



      さ~て、明日からは劇場入りです!
      台風やら地震やら、大変なことになっていますが、恐らく被害にあった地方から観に来る方もいらっしゃると思います。
      そんな方々に少しでも喜んで貰えるように頑張ります!!

      画像悪いけど、劇場の看板↓
      070716_170147.jpg








      明日になれば・・・被害が最小限である事を祈ります。

      それもまた楽し。。。

      2007 - 07/16 [Mon] - 01:47

      寝つきの悪い日々が続いています。

      ここ数ヶ月、夜中にDVDを観だしたりして、もともと生活リズムが狂っていたから、
      翌日何時から仕事があろうとも、寝るのは朝方、という日々が続いていた。

      そのせいもあってか(?)、「想い出のワルツ」出演、「ひらり」のお手伝いが決まって、尚更寝つきが悪くなった。

      布団に潜り込んでから、色々と考える。
      その日の稽古でやったこと。 次はどんな芝居にしてみよう?
      自分のことのみならず、頭の中でプロローグからエンディングまで一本のお芝居が繰り広げられる。

      ああ、そうだ、あの小道具用意しなきゃ。 あれも用意しておいたほうがいいな。
      あのシーンはこうしてみたらどうだろう? どんな風に伝えよう?

      出演する、しないにかかわらず、色々と考える。
      やっぱり普段の時よりも、幾分興奮しているし緊張しているんだろうな。
      ちなみに、こんな時は冷房のタイマーセットを忘れてずっと付けっぱなしで寝てしまっても、風邪ひいたりはしない(笑) 今ならちょっと怪我して流血しても、気合で止血できそうな気がする(笑)


      そんな精神状態だから当然寝付きも悪くなる・・・・・

      でも・・・・・
      決してイヤじゃないんだよな~

      だって、あの人たちの歌やダンス、
      奴らのバカな芝居が、観れるんだぜ!! 

      しかも、今日演じた、今日観たものよりももっと面白くなって!!

      更に次の稽古では、本物たちは更に面白くなって!!

      そうすると、その日の夜にはオイラの頭の中では、もっともっと面白くなって!!



      ね? やめられないでしょ?(^^)




      あ~あ、今日もなかなか眠れそうもないな~♪









      明日になれば・・・さあ、明日は最後の稽古!! 頑張ろう!!

      雨の稽古。。。

      2007 - 07/15 [Sun] - 01:35

      まったく、暖冬で雪が降らないかと思えば遅れて雪が降って。
      梅雨入りしたのに雨が降らないと思っていたら、急に降りだして。
      しかも大型台風のおまけつき。
      やっぱりどこか、地球が悲鳴を上げているんでしょうか?・・・・・

      台風被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

      また、天気予報、台風情報を見極め、被害が少しでも少なくなるように、
      しっかり備えましょう。
      備えあれば憂いなし。 と行きたいですね。


      さて、台風の影響で野球やサッカーが中止になっても、稽古はしっかりとやらなきゃいけないわけで・・・・・
      衣装やら何やら重い荷物を担いで、傘差して。
      足りないものを買い足しに、あっちの店こっちの店。
      そうこうしているうちに時間切れ。
      いそいそと稽古場へ向かいました。


      今日は衣装を着けての稽古でした。
      冷房が効いている稽古場なのに、結構汗かいたな・・・・・

      20代、30代のいづみさんを演じる秋園美緒さん
      宝塚歌劇団出身でJ.CLIP所属の女優さんです。
      歌ありダンスありお芝居あり。
      ハードなダンスを踊ったすぐ後に歌も歌わなきゃいけないのに・・・・・
      その歌声、ダンス、さすが! 魅力的です! 凄い、の一言。
      でも・・・・・
      ナレーションを読んでるシーンが結構あるんだけど、
      関西出身の彼女はところどころイントネーションが・・・・・
      お茶目な彼女が垣間見れました☆ (^m^)プププ

      相変わらず適当な(?)芝居をぶちかましてしまっているオイラに、付き合ってくれています。
      迷惑かけてます。 ごめんなさいね☆


      さて、明日は東京にも台風上陸の予報。
      家を出るときにはまだ雨が降ってなくて、稽古中に台風が通過して、帰る時には雨が止んでる、ってのが理想なんですけどね(^^;)
      欲を言えば、星が見えるとなお良しです。

      ♪雨上がりの夜空に輝く 雲の切れ間に 散りばめたダイヤモンド♪







      明日になれば・・・出かけに雨が降ってると、行きたくなくなるんだよね~(苦笑)

      泣きそうだよ。。。

      2007 - 07/13 [Fri] - 01:09

      正直、稽古でいづみさんの歌を聞いていると、涙が出そうになる。


      若い人たちはおろか、僕の年代の人たちでさえ、直接その凄さを知っているわけではない。
      ひばりさん、チエミさんとの元祖三人娘。
      現代で言うアイドルであり大スターであり、10代の頃からずっとその道を歩み続けてきた。

      知識としては知っているけれど、やはり実感として捕らえることは出来ない。
      そりゃそうだ。
      僕が物心ついたときには、もう大スターなんだから。
      色気づいた思春期には、すでに僕より少しだけ年上の娘さんもいらっしゃった。
      僕の母や父と同じ年代で、母や父の年代の人たちのアイドルなのだ。

      でも・・・・・
      この稽古を通して様々なことを知りました。
      自伝にも書いてある、その波乱万丈な人生。
      子供の頃の戦争体験。
      厳格な父との死別。
      父の死によって天国から地獄へと一変した生活。
      苦しい辛い中学時代の日々。
      そして14歳の頃に、運命を変えた出来事。

      その数ヵ月後にはデビュー。
      一年後には主演映画と、まさにシンデレラストーリー。
      そして雪村いづみとしての伝説がスタートします。

      そしてそこからもまた波乱万丈(^^;)
      スターの方々との恋。
      アメリカでの恋。 結婚。 出産。 離婚。
      親友、友人たちとの別れ。
      その他にも語りつくせないような様々な出来事・・・・・
      稽古中に時々語って聞かせてくれました。

      そんな、僕には想像もつかないような経験をされてきたいづみさん。
      この公演を通して知ることが出来ました。



      そんないづみさんの歌を聴いていると、涙が出そうになります。
      いづみさんの歌には、その体験や経験が詰まっています。
      いづみさんの事を知らなくても、涙が出たかもしれません。
      でもいづみさんの事を少しでも知ってしまったら、もっと涙がでそうになりました。

      稽古場で流れ出そうになる涙をガマンするのが大変です。

      そしたら今日、振付の先生が言ってました。
      「いづみさんの歌を聞いてると、泣きそうになりますよね」

      オイラだけじゃなかった♪



      オイラの出演する1部はそんないづみさんの半生をドラマ&ソングでお送りします。
      本番中はきっと、誰もいない楽屋? 舞台袖? で泣きながらいづみさんの歌を聞こうっと♪♪







      明日になれば・・・明日は ひらり の稽古のみ。 頭を切り替えてのぞもう!!

      順調??。。。

      2007 - 07/11 [Wed] - 22:22

      二つの稽古やら、仕事やら、マンションの部屋の更新やら・・・・・
      全てをそつなくこなすのは、なかなか難しいもので。
      今のところ、 ひらり に迷惑をかけてしまっています。
      ごめんなさい。

       
      さて気がつけば一週間後に迫った、雪村さんのリサイタル。
      雪村さんご本人も参加されての稽古が順調に続いております。

      皆さんの歌やダンス。
      いづみさん、チエミさん、ひばりさんの元祖三人娘を演じるカワイイ子役たち。
      彼女たちの歌もとても可愛いし、
      生で聴くいづみさんの歌は感動ものです。
      毎日ちょっと得した気分♪

      本番が楽しみです☆







      明日になれば・・・そろそろ衣装も決まる頃。どんなことになりますやら・・・

      お知らせ。。。

      2007 - 07/08 [Sun] - 00:02

      ビールのコマーシャルで、矢沢の永ちゃんがビールを美味そうに飲むたびに、
      このまま飲み続けて酔っ払ってしまったら、やはり誰かの耳を噛みちぎってしまうのだろうか?
      なんて思うようになってしまった今日この頃、
      貴方の街の上空では、彦星様と織姫様は逢えそうですか?
      東京の上空は曇り空です。


      さて、今日から再開された稽古ですが、今日は雪村さんも、大坂君も、仕事のため不参加。
      それでも夕方から始まった稽古は、ダンスの振り付け、歌のレッスン、子供たちのレッスン、お芝居の稽古と、楽しく充実した稽古でした。
      しかも、ダンスの振り付けでは大坂君の代わりを、お芝居の稽古では雪村さんの代わりをやったりして、楽しませてもらいました(笑)


      と同時に、もう一つの舞台のお知らせです。

       ひらり、空中分解。 Vol.13
       「N先生とS師匠」
       8月1日(水)~12日(日)

      NS_A.jpg  NS_B.jpg



      今回はいつもとはちょっと違って、男5人ではく、男二人芝居。
      もちろんオイラは出演するわけではなく、今回は、演出のサブとしてお手伝いすることになりました。

      先日の顔合わせ、稽古で、台本を読ませてもらいましたが、これまた面白くなりそうです。
      日替わりゲストも登場して、ゲストと二人が即興芝居に挑むシーンもあるそうです。
      是非ご覧になって下さい。

      詳しくはこちら↓
      めしませ、ひらり(ひらり、空中分解。HP)←稽古場ブログも楽しめます。


      って事で、こっちの稽古あっちの稽古と、行ったりきたりが続きそうですが、どっちも楽しんでこようと思います。

      また少しづつ、両方とも稽古の模様などをお伝えしていきたいと思います!!







      明日になれば・・・♪時間よ~止まれ~♪(そしたらセリフ覚えるから・・・笑)

      力。。。

      2007 - 07/03 [Tue] - 23:51

      先日のお見舞いの日、友人との待ち合わせの駅までバスで行く事にした。
      バスの車内、渋滞に巻き込まれ待ち合わせに遅れそうな事を詫びるメールをしていたら、
      降りるはずの停留所を乗り過ごしてしまった。

      凄い集中力だ。

      翌日、友人の舞台を観劇し飲んで帰る途中、電車内で読書に夢中になっていたら、
      乗り換えの駅を通り過ぎてしまっていた。

      素晴らしい集中力だ。

      昨日、打ち合わせに出かけようとした駅でのこと、
      ホームに電車が来ていたので乗車すると、走り始めた電車はナゼか地下へと潜っていく。
      オレの行きたいのは地下じゃない。
      次の駅は地上のはずだ。
      反対方向に乗ってしまったわけでもない。

      中野駅はJRと地下鉄が乗り入れている。
      そしてJRも地下鉄も、同じホームから発車する。
      JRはそのまま地上で次の駅を目指す。
      一方地下鉄は、駅を発車すると地下へと潜っていく。
      乗り慣れた駅のはずなのに・・・・・

      乗車する前に少しだけ、ほんの少しだけ考え事をしていた・・・・・

      恐ろしい集中力だ。

      打ち合わせ終了後、飲んでから帰宅。
      寝る前に、打ち合わせでの内容の確認や、これからのプランをなどを練っていたら・・・・・
      ・・・・・・・・・・あっという間に眠りについていた。

      あきれるほどの無気力さと、驚きの睡眠欲だ。(笑)







      明日になれば・・・二日酔いにならない体力がほしい・・・

      記憶。。。

      2007 - 07/01 [Sun] - 01:32

      気がつけば、6月も終わり。
      今年も半年たちました。

      もう半年すれば、「レッド・ホワイト歌合戦」だ。(by ルー大柴)


      ここ数日は、ちょっとしたハプニングもありつつ、お見舞いに行ったり、舞台を観に行ったり、相変わらず飲みに行くことも多かったわけで(^^;)

      さすがに記憶を失くす様な飲み方はしてませんが、
      記憶を失くすと言えば、
      つい2,3日前に、「電話番号に関する意識調査」(NTT番号情報調べ)の結果が発表されたと言うニュースを見た。

      調査対象は10代から60代の男女400名。
      発表によると、「最近電話番後を覚えられない」と感じてる人が8割、
      5人に1人が「自分の携帯番号を覚えていない」という結果が出たそうだ。

      また、覚えている番号の相手については、恋人と答えた未婚女性は10人に1人にも満たない一方、既婚女性の50%が配偶者の番号を覚えていると回答。
      平均では、5件以上の番号を覚えているというと言うことだが、恋人やパートナーの番号を覚えている人は意外と少ないということだ。
      43044-mi20070628nbj_01.jpg


      確かに、携帯メモリで番号登録しているから、覚える必要がなくなっているし。
      お蔭で、充電切れのときに公衆電話からかけようと思っても、番号がわからなくて困った、なんて人もたくさんいるでしょう。

      結婚して夫婦になった相手と違って、恋人同士はいつ別れるかわからないから、番号を覚えなくてもいいよ。 なんて意識も働くのでしょうか?(笑)
      まあ、夫婦でもいつ別れるかわからないわけですが・・・
      ひょっとして、番号を覚えている夫婦と、覚えていない夫婦では、離婚率に差があるかも?(笑)


      脳トレなど、脳を鍛えるゲームやグッズが流行する一方で、自分の電話番号も覚えられない・・・
      身近に脳を鍛える方法はいくらでもあるんでしょうね。


      さて、貴方は何件の電話番号を覚えていますか?


      ちなみにオイラは、・・・・・9件でした(^^;)






      明日になれば・・・今日食べたものを忘れないようにしなきゃ。

       | HOME | 

      プロフィール

      富さん

      Author:富さん
      俳優・ナレーターとして活動中!
      仕事のこと、日常のあれこれを綴ります

      2008年9月
      株式会社ALBA
      設立・移籍しました。

      LINK

      月別アーカイブ

      カテゴリー

      ブロとも申請フォーム

      ランキング

      カレンダー

      06 | 2007/07 | 08
      1 2 3 4 5 6 7
      8 9 10 11 12 13 14
      15 16 17 18 19 20 21
      22 23 24 25 26 27 28
      29 30 31 - - - -

      最近の記事

      最近のコメント

      ブログ内検索

      富さんに直接メール

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      World-Word-JS版翻訳

      Present's by サンエタ

      RSSフィード