俳優・ナレーターとして活動中! 富沢たかしの日記を公開!

        富さんの”明日になれば・・・”Ⅲのナビゲーター   トップページ > 2007年02月  

      DVD。。。

      2007 - 02/28 [Wed] - 15:04

      昨日は夕方から、ずっと観たかった映画を観賞。
      新宿に新しくオープンした新宿バルト9で観てきた。
      その後は本屋に寄ってから、新宿御苑で、後輩の二人芝居を観劇。
      昨日が千秋楽で、打ち上げに参加。
      深夜まで宴は続いた。
      そして帰宅すると、
      やっと届いた、DVD。

      以前からいろいろなお店で探していたのだが、古い映画のせいか、どこにもなくて、結局インターネットでオンラインショッピング。
      しかし、そこでも在庫がないと言われ、注文してから約2週間近くたって、ようやく昨日届いた。

      「ハード・ボイルド(新・男たちの挽歌)」
      1992年に日本で公開された香港映画。
      監督:ジョン・ウー
      出演チョウ・ユンファ トニー・レオン アンソニー・ウォン フィリップ・チャン 國村隼 他

      以前にも書いたことがあったけど、大好きな映画の一つで、
      いまやハリウッド監督となったジョン・ウーがハリウッド・デビューを果たす直前の香港で撮った最後の映画。
      チョウ・ユンファもハリウッドに進出したし、香港アカデミーでもすっかり馴染みの顔になったトニー・レオン。

      どうせ誰も観ないだろうから(笑)、STORYを言ってしまうけど、
      舞台は1997年、中国返還目前の香港。兵器密輸を行なうマフィアを追う刑事テキーラ(チョウ・ユンファ)。 一方、マフィアのボス、ホイの右腕トニー(トニー・レオン)はその腕を買われ、対立する組織のボス、ジョニー(アンソニー・ウォン)からも誘いがかかる。 トニーの手引きによってホイの兵器庫を襲撃するジョニーとトニー。 そこに駆けつけた刑事テキーラ。 激しく撃ち合うテキーラとトニー。 だが奇妙なものを感じるテキーラ。 実はトニーは、ジョニーの組織を壊滅させるために送り込まれた刑事だったのだ。 事情を知ったテキーラはトニーと反目しあいながらも、協力して秘密の兵器庫がある病院に侵入し、壮絶な死闘が繰り広げられる・・・・

      ジョン・ウー作品といえば、のスローモーションや鳩も満載(笑)。
      冒頭のチョウ・ユンファの階段の手すりを使った二丁拳銃のアクションシーン。
      最後の病院のシーンなんて、当時としてはもの凄い火薬の量を使ってます。 そこが病院であるなんてまるで関係なし(笑) どんだけ爆破するんだよ!! みたいな。 まるで、ハリウッド進出するから、残ってる火薬全部使っちまえ!! みたいなノリです(笑)

      そして、この映画で一番好きなシーンが、兵器庫でのシーン。 
       兵器庫に現れたホイを、トニー自らの手で殺せと命じるジョニー。ここでホイを殺さなければ、ジョニーに信じてもらうことが出来ない。だが、ずっと目をかけてきてくれたボス、ホイ。葛藤し苦しみながらも手を下すトニー。 ジョニーに振り向き平然を装うが、ジョニーとのすれ違いざまに見せる一瞬の悲しみの表情・・・・

      この時に見たトニー・レオンの顔がずっと忘れられないんです。
      なんて顔をするんだろう! 何でこんな顔が出来るんだろう!
      こんな演技が出来るようになりたい!って。

      それ以来、役者さんの表情に魅せられたのは、やまとなでしこ(ドラマ)の松嶋菜々子さんの泣き顔(これもいずれお話しします)だけだ。

      余談だが、この作品で香港アカデミー賞の助演男優賞にノミネートされたトニー・レオンは、助演じゃなく主演だ! という言葉を残して、授賞式の会場を後にしたとか・・・

      これも余談だが、今年のアカデミー賞の作品賞をとった、ディパーテッドが香港映画のインファナル・アフェアのリメイクだと言うことは知られているところだが、インファナル・アフェアはハードボイルドのリメイクだとも言われています。


      いまや、レンタルビデオ屋でも、大きなお店に行かないと、なかなか置いてないんじゃないでしょうか。
      チャンスがあれば是非観てみてください。
      もっとチャンスがあれば、いつでもお貸しします(笑)

      いまのうちに。。。

      2007 - 02/27 [Tue] - 01:10

      東京タワーの近くに行くとなぜか写真を撮ってしまいます

      070226_173803.jpg


      これは下から
      070226_172520.jpg


      左にある白い点は月です
      070226_173629.jpg


      他にもたくさん撮りました。
      ロシア大使館の近くのスタジオでのお仕事でしたが、行きも帰りも歩いている時はずっと東京タワーを気にしてました(笑)
      で、いいポイントがあると、パシャリ☆
      立ち止まって、パシャリ☆
      後ろにいたお巡りさんにも気づかず、「お~!」とか声出して撮ってました。

      寒さのために我慢できず、ライトアップされた東京タワーを撮りそこなったのが残念です。
      東京に住んでる人はなかなか行かないと言われますが、
      今度は展望台に行こっと。




      明日になれば・・・新宿で観劇予定。

      と言えば。。。

      2007 - 02/26 [Mon] - 02:27

      時計の針がてっぺんを過ぎて、26日である。
      二・二六事件が起こった日だ。
      どういう事件かご存じない方はご自分で調べてください(笑い)

      二・二六と言えば、作曲家の故 服部良一さんが国民栄誉賞を受賞された日だそうだ。
      服部良一さんがどんな作品を作曲されているかはご自分で調べてください(笑)

      国民栄誉賞と言えば、過去15名の方が受賞されている。
      そして過去2名の方が受賞を辞退している。
      どんな方が受賞されているかはご自分で調べてください(笑)
      ちなみに辞退したのは、福本豊(元プロ野球選手)とイチロー選手だ。

      辞退と言えば、先日日本アカデミー賞の最優秀賞が発表されたが、映画賞のみならず、音楽でも、ジャニーズは事務所の方針で所属のタレントは賞レースはすべて辞退する。
      どんな作品が最優秀賞かはご自分で調べてください(笑)

      アカデミー賞と言えば、第79回アカデミー賞授賞式が、日本時間の2月26日に行なわれる。
      ・・・・・うまいこと繋がった(笑)
      どんな作品が、誰が最優秀賞を受賞するかは・・・・・これからです(笑)

      ちなみに授賞式の模様はWOWOWで生中継されるが、メインパーソナリティーはジャニーズ所属の木村拓哉さんだ。

      今日は、そんな2月26日です(だからなんだってことでもないけど。苦笑)




      明日になれば・・・二年分だから大変。確定申告を辞退したいよ~。

      おめでとう、大福。。。

      2007 - 02/23 [Fri] - 00:04

      今日2月22日は、猫の日。
      「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」。

      それから、食器洗い乾燥機の日。
      食器洗い乾燥機によって、食後の夫婦だんらんのゆとりが出来て、「ふう(2)ふ(2)に(2)っこり」。

      それと、世界友情の日。
      ボーイスカウト・ガールスカウトの創始者の誕生日にちなんで。

      猫を食器乾燥機に入れて友情を深めますか?(笑)


      近所のスーパーなどでも見かけるようになりました。
      070222_175526.jpg

      女兄弟のいなかったオイラにはまったく関係の無かった、ひな祭り。
      ひな人形が飾ってある親戚の家に行っても、甘いものが嫌いなオイラは甘酒も飲めず、何の思い入れも無い、ひな祭り。
      子供のころ、無理やり女装をさせられて、ひな人形の前で写真を撮った、ひな祭り。

      だから3月3日は、耳の日。




      明日になれば・・・2月23日は「つ(2)つ(2)み(3)」、ふろしきの日。

      日直より。。。

      2007 - 02/22 [Thu] - 02:21

      風邪をひいている方がたくさんいます。

      手洗い、うがいをこまめにしましょう。

      栄養と睡眠をしっかりとりましょう。

      風邪をひいたと思ったら、無理をしないで、早めに医者へ行くか、薬を飲むなどの対応をして、外出は控えましょう。

      学校や会社を休む勇気!

      他人にうつさない。そしてしっかり治す。

      風邪に負けるな!!

      ジャパ~ン!!。。。

      2007 - 02/21 [Wed] - 02:59

      平成19年1月1日現在、日本の総人口は12775万人(総務省統計局データ)、
      約1億3千万人だ。

      約20年前に、ひろみ・GO が歌っていた歌も、現在なら、2億6千万の瞳♪ ってことになる。

      そのころと言えば、日本が浮かれまくっていた、バブル景気のご時世だ。
      最近では映画の題材にもなっているので、平成生まれの若い方でもご存知だろう。

      仕事に困ることも無く、お金に困ることも無く。
      残された欲求は当然のように男女の恋に向いていく。

      繁華街の夜空には、見つめ合う視線のレイザービームで、色とりどりの恋模様が描かれていた。
      すべてのことに満たされていた人々の2億の瞳は、うつろい易い、愛の幻(ゆめ)を見ずにはいられなかった。
      みんな素敵なことを探していた。 恋人たちを乗せた青い飛行船の中では、男も女もハーフも抱き合っていた。
      そして彼らは言った。 生きてるだけじゃ淋しいよ♪ と。
      まさにエキゾチック・ジャパン!! だった。


      さて、冗談はさておき、ならば現在の2億6千万の瞳が見ているのは何だろうか?

      若い人たちの就職難は続き、大企業でも敢行されるリストラ。
      いじめによる自殺などの事件は今や子供たちのだけの物ではなくなっている。
      家庭でも、親兄弟の冷え切った関係は殺人事件まで引き起こす。
      政治も医療も食品も、本当に信用できるものはどのくらいあるのだろうか。
      きっと2億6千万の瞳はみんな曇ってるよ。
      みんな見たくないものばっかりだもの。


      そんな中、最近続けて観た2本の舞台が、家族を扱ったものだった。
      そして昨日観たTVでたまたまやっていた再放送のドラマが、やはり家族を扱ったものだった。

      一つは、初めて会った赤の他人同士が、本当の家族のように分かり合えるお話。
      一つは、血の繋がった家族だけど、みんなバラバラで、離れ離れになろうとしている話し。このオムニバスの舞台には、他にも、一人暮らしのお年寄りが、お金で擬似家族を雇う、なんて話もあった。
      もう一つは、暴力ばかりか、娘に性的嫌がらせを振るう父親を殺害してしまった母。それをかばう息子。それをかばう母。 なんて話。

      こんな風に簡単に書いちゃってるけど、どれも面白い作品でした。
      そしてどれも、考えさせられる作品でした。

      家族って何だろう。
      血が繋がっていれば家族なのか、一緒に過ごす時間が長ければ家族なのか、お金を払ってもちょっとの時間でも分かり合えればそれは家族なのか、かばいあうことが家族なのか・・・・・・

      人間はやっぱり一人では生きていけない。
      その人にとっての家族というものをしっかりと見つけ、見つめなおすことが出来たら、今よりはちょっとはステキな世の中が、2億6千万の瞳に映るのではないでしょうか・・・・・・・

      そしたら、ひろみ・GOが、2億6千万の瞳♪ 歌ってくれないかな~
       出逢いは 億千万の 胸騒ぎ~
       いのちのときめき エキゾチック エキゾチィ~ック ジャパ~~ン♪♪






      明日になれば・・・財布の中がバブル景気になってないかな~。(笑)

      BS? CS?。。。

      2007 - 02/20 [Tue] - 02:14

      アメリカはNFLスーパーボールに続き、NBAのオールスターが行なわれた。
      「広く浅く」なオイラにとってはどちらも見逃せないものの一つだ。

      スーパーボールは地上波でも放送したので、ご覧になった方も多いのではないでしょうか?

      しかし、NBAのオールスターは衛星放送だけのようだったので、衛星放送が観れる環境が整っていない方には、残念ながら観ることが出来なかった。

      かくゆうオイラも、その残念な一人だ。

      なので試合結果と、ジョーダンが去った後の大好きなプレーヤーの一人である、コービーがMVPを受賞したことぐらいしか知らない。

      現在我が家には、おそらくBSアンテナのジャックがある。
      ‘おそらく’と言うのは、実際にBSが観れるのかどうかわからないからだ。

      家のマンションの屋上には、BSのアンテナらしきものがついている。
      この‘らしきもの’って言うところにも実は事情があるのだ。

      残念なことに、我が家のTVにはBS機能がついていない。
      なおかつ、BSチューナーがあるわけでもない。
      だったらチューナーを買うとか、BS内蔵TVを買うとかすればいいのだが、実はこの‘らしき’アンテナが本当にBSアンテナなのかわからないのです。

      引越し当初、部屋にあるTVのジャックにケーブルを差し込むと、我が家ではケーブルTVが観れる事に気がついた。
      当時は「へ~、便利だな~。あの屋上のアンテナか。」くらいにしか思わなかった。
      ・・・・・・・・・・・・
      ちょっと待てよ?
      ケーブルTVって、その名のとおりケーブルじゃね~の?
      じゃああの屋上に見える、あの円形でパラボラ型のアンテナは、ひょっとして?・・・・・・・

      それに気がついたのは引っ越してきてから1年以上経過した昨年末。
      今から約2ヶ月前のことだ。
      今さら大家さんに「あのアンテナBSですか?」なんて聞くわけにもいかないし、なぜなら恥ずかしいし、たとえ聞いたとしても、家の大家さんは高齢のおじいちゃん。不動産屋の情報によると娘さんとの二人暮らしらしいのだが、いつ伺っても家にいるのはおじいちゃん。おじいちゃんにアンテナのことを聞いても、知りたいことが聞けるとは到底思えない。
      ならばいっそのこと、TVの調子も悪いことだし地上デジタル放送に変わることだし、新しいTVを買おうか?
      待てよ?
      ひょっとして、あのアンテナがBSアンテナだったとしても、それが我が家で観れるかどうかわからない。マンションの1階に住む大家さん家専用のものかもしれないのだ。
      先にTVだけ買って、もし観れなかったら悔しくね~?
      後からアンテナだけ買いに行くってのも・・・なんだかねえ?


      まあ、そんなこと言ってるといつまでも買わないんだろうな~(^^;)

      オイラ、「もしか」「いつか」でものを捨てられないタイプです。(笑)
      よく言えばものを大切にするタイプ?
      でもって買うときゃ一気に衝動買いするタイプです。
      よく言えば気前のいいタイプ?




      明日になれば・・・秋葉原でも行ってみるか。(でも今は電気街より違うイメージの街に変わりましたね。)

      ミソスープ。。。

      2007 - 02/18 [Sun] - 20:19

      前回の宣言どおり、舞台を観に行き、その後は、飲んだ。

      飲んだ日の翌朝は、お味噌汁にかぎる。

      今朝も、といっても既に夕方近くになっていたが、起きてからしばらくはボーっと過ごすが、なかなか目が覚めない。
      ここはやっぱり味噌汁だ!!

      これこれ。
      20070218194038.jpg

      って違うよ!! これ「カップスターみそ味」じゃん。 ラーメンじゃん。
      味噌汁だよ、味噌汁。

      これだよ、これ。
      20070218194054.jpg

      ってこれも違うよ!! これ「カップヌードルみそ」じゃん。 ラーメンじゃん。
      味噌汁だよ、味噌汁。お味噌でつくる、お味噌汁。


      20070218194109.jpg

      そうそう、これこれ。 これを飲むと身体が温かくなって、二日酔いには・・・
      って、これ味噌じゃん。 味噌だけじゃん。 マルコメ君じゃん。
      おしい! もうちょいだ。 これを味噌汁に・・・

      味噌汁はダシがミソ。何てことも言ってみつつ、
      これこれ!
      20070218194122.jpg

      って本物かよ!!
      ・・・・・いや、一応三段オチやったし、最後は意外性を狙って・・・
      え? 意外性になってない?
      ・・・・・話にミソがついたようで・・・・・・・・恐縮です(;)


      ああ、お味噌汁が美味しい。





      明日になれば・・・味噌ラーメンでも食べようかな。

      100%そうかもね。。。

      2007 - 02/16 [Fri] - 12:46

      今年もまた確定申告が始まった。

      去年の今頃は・・・・

      ちょうど ひらり の稽古が始まったころで、確定申告どころじゃなかったような記憶がある。

      考えてみれば、あれから一年。
      この一年間に観に行った芝居は、おそらく半分近くは、ひらり に何かしら関係のある人の舞台ではないだろうか。
      そしておそらくは100%に近い確率で終演後の「飲み」に参加している気がする。

      昨日(15日)観に行った舞台も、ひらり の脚本 金津ちゃん&演出 郷田さんコンビの舞台。 ちなみに郷田さんは出演もされている。

      そして昨日も・・・飲んだ。

      普段、なかなか会えない人たちとの楽しい時間。
      観てきた舞台の感想だったり、近況報告だったり、時事ネタだったり・・・
      オイラにとっては大切な、時間だ。


      今年もたくさんの、「時間」を過ごすだろう。
      おそらくは100%に近い確率で・・・
      願わくば、翌日の仕事が早朝からでないことを祈りながら・・・



      その前に、二年分の確定申告を済ませなければ・・・・・・・・






      明日になれば・・・赤坂で観劇予定。100%に近い確率で・・・

      冬だけど蚊の音。。。

      2007 - 02/14 [Wed] - 00:30

      先日から溜まる一方のストレス。

      今日の日中、ポカンと出来た時間に、衝動買いの連発。
      おかげで多少のストレス解消になりました。

      買い物内容は、パソコンに関連するものが数点。
      おかげでかなりの散財になりました。

      家に帰ってよくよく考えると・・・たいして必要の無いものばかり。
      まあ、割り切って、良しとするか。


      今日の帰りの電車内でのこと。
      車内アナウンスが携帯電話の使用の注意を促す。
      マナーモードで通話は控え、優先席付近では電源を切るようにと。
      ここまではいつもの事なのだが、今日はその続きがあった。
      「ヘッドホンの音漏れ注意」

      確かに多いですよね、ヘッドホン、イヤホンから漏れてくる、「♪シャカシャカ♪」
      どんだけデカイ音で聞いてるんだろう、ってぐらいの人もいる。
      耳がおかしくならないのだろうか。

      それはやっぱり若い人が圧倒的に多いわけで。
      若い人との「耳」の違いは・・・・
      と言うわけで、最近流行の(?) モスキート音。

      もとはと言えば、若者だけに聞こえる高周波の音を利用して、コンビに前にタムロする若者を撃退しようとイギリスで作られた「モスキート」という商品。
      キーンというイヤ~な甲高い音(17kHz)、モスキート音を発生させて、若者を追い払おうとしたのだが、最近では、若者にしか聞こえないと言うことを利用して、10代の学生たちが、この音を携帯電話の着信音にして、授業中に電話やメールをしているとか。

      年を取った先生たちには聞こえない・・・・

      そこで自分は!!・・・

      こちら→ALEC SAUNDERS.LOGより

      ちなみにオイラは・・・・・・

      そこで、どれだけ聞こえるのかって事で、

      こちら→可聴周波数域チェッカより
      ダウンロードしてお使いになれます。
      ちなみにオイラは、音量設定を30%にして、15070Hzまでしか聞こえなかった・・・・

      まあ、もちろん個人差はあるし、パソコンの環境によっても多少の差はありますから、聞こえる聞こえないで、年を取ってる取ってないと一口には・・・・・
      でも間違いなくオイラはお年寄りだ・・・・・

      視力はいいんだけど・・・・・





      明日になれば・・・1キロ先で落とした針の音が聞こえるようになりたい・・・

      うぉぉ~~!!!。。。

      2007 - 02/11 [Sun] - 01:07

      ああ、友人知人の舞台観に行きたい・・・

      なかなか観に行けず、気を揉んでばかりなので、気持ちに余裕がなくなってる。
      こんなとき、体力的に疲れてくると、精神的にも疲れてくる。
      精神的に疲れるから、体力的にももっと疲れる。
      悪循環。

      こんなとき、うっかりミスでケガをしたり、病気になったりしやすいので、それだけは気をつけないと。


      皆さんも、気をつけて!!





      明日になれば・・・ガマンガマン。

      イッパイ。。。

      2007 - 02/06 [Tue] - 02:24

      友人の舞台の案内が続々と届いています。
      土曜日に観てきて、日曜日行けなくて。
      これから更に、今週だけで実に5本。

      今年のテーマでいけば、
      070205_230649.jpg

      に、全部の舞台を観に行って、観終わった後は、酒でも一杯。
      かる~く酔いも手伝って、とりあえず
      070205_231630.jpg

      か、あるいは真面目に
      070205_230705.jpg

      のトークで、熱く語るか、それとも
      070205_230754.jpg

      かして、場の空気を盛り上げながら、
      さりげなく自分を
      070205_231655.jpg

      して、楽しいお酒を飲む、
      ところだけど、正直、いっぱいいっぱい。もうひとつおまけに、いっぱいです。
      同じ「いっぱい」ならビールを「一杯」が良かったのに・・・
      出てくる言葉は
      070205_231046.jpg

      です。
      どうする、オレ?

      何本観に行けるかわかりませんが、出来る限り行くからね。
      期待しないで待ってて下さい。
      でも行けなかったらゴメンナサイ。
      ってもうブログ見てる場合じゃないか。




      明日になれば・・・ああ、海外行きて~・・・(現実逃避)・・・

      Thanks 。。。

      2007 - 02/03 [Sat] - 00:55

      さて、ご報告。

      近所のコンビニに新しい店員さんが入った。
      いや、もしかしたら前からいたけど、たまたまオイラが店に行く時間と、彼女が働いてる時間が合わなかっただけかもしれない。
      どちらにせよ、初めて会う店員さんだった。

      そのコンビニに公共料金の支払いに行った。

      ほとんどの方は、電気ガス水道などの料金は、銀行口座からの自動引落しを利用されているのだろう。
      でもオイラ、その自動引落しってヤツがどうも苦手で。
      たいした理由なんて無いんだけど・・・
      払込書持って銀行やコンビニに行く手間隙を考えたら、引落しは便利だと思うし、何より、ちゃんと残高さえ残っていれば、支払いを忘れる心配がなくて良い。
      わかっちゃいるんだけど、あの、知らない間に引き落とされている。ってのがな~んかイヤなんだよね。
      知らない間ってこともないんだけど・・・
      ・・・・・貧乏性なんだな・・・(笑)

      話がそれた。

      払込書を持って、まっすぐレジに向かった。
      レジにいたのは、その初対面の女性店員さん。
      何の不可もなく、丁寧な対応。
      支払い金額は一円単位まであったのだが、ピッタリ持ってなかったので、お釣りをもらうことにする。
      釣り銭を受け取ろうと左手を差し出すと、
      「〇〇〇円のお返しです」と言って、その手に乗せてくれた。
      その時!!
      左手の下側、つまり甲の部分にふと柔らかい感触が・・・
      釣り銭を落としてはいけないと(?)、店員さんの手が、そっと触れているのだ。
      なんかとてもヤサシイ感じが・・・・・


      ついでに、雑誌とサンドイッチを買い、再びレジに並ぶ。

      これは、買い物と払い込みを一緒にするのが、なんとなくイヤだったので(払い込みが結構時間かかったりするので、後ろの人に迷惑かけるのもイヤでしょ?)(だったら尚更引き落としにすればいいじゃん、って話なんだけど・・・)、最初に支払いを済ませ、その後ゆっくり買い物が出来るでしょ。
      ・・・・・・小心者なんだな・・・(苦笑)

      話がそれた。

      再び向かったレジは、さっきの店員さんのところ。
      イヤこれは、そのレジしか店員がいないからです。 念のため。
      買い物金額は一円単位まであったのだが、あら残念、小銭が足りない。お釣りをもらうことにする。
      釣り銭をもらおうと左手を差し出す。
      イヤこれは、右手には当然レジ袋を持っていたからです。 念のため。
      「〇〇〇円のお返しです」
      そっと下からオイラの手に触れる・・・・
      とてもヤサシイ感じがした。

      ヤベェ~、惚れちまいそうだ・・・・・(笑)

      話がそれまくった。


      冒頭の、ご報告。(そこに戻るんかい!!)
      昨日お知らせした、「月に願いを!」
      どんなメッセージにしようか、夕べから、今日一日中、ずっと考えてました。
      で、先ほど、早速応募しました!!
      いろいろ考えた結果、ありきたりの言葉になってしまったけど。
      願いじゃないかもしれないけど。(^^;)
      感謝の言葉にしました。

      「すべてに ありがとう」






      明日になれば・・・別のメッセージを思いついたら、また応募しようかな。

      MOON。。。

      2007 - 02/02 [Fri] - 01:34

      東京は、今夜は月がとても綺麗です。
      昼間風が少しあったせいか、空気がとても澄んでいて、
      綺麗な夜空です。

      明日(2日)の15時くらいが満月なので、
      今夜の月も、ほぼまん丸です。

      久しぶりに見上げる夜空には、綺麗な満月が輝いています。

      でも、満月の夜には・・・・・・・・・・・・・・キャーーー!!!!!

      月の引力が潮の満ち干きに関係があるように、約70パーセントが水分の人間の身体にも影響を及ぼしていると言われています。
      その月の引力のパワーが最大限になるのが新月と、満月の日です。
      この日に、海水の干満差が最大になるように、人間の体内でも同じように、水分バランスが通常とは大きく異なるのではないか?
      それが、人の感情や行動に大きな影響を及ぼしていると言う考え方です。

      それは精神状態を不安定にし、理性を失わせ・・・・・

      満月の夜には、事件や事故が多発すると言われています。
      切り裂きジャックやジキルとハイド、狼男の話などもそうですね。
      誰もが知っているような航空機事故なども満月の日と言われ、それもある種、人間が起こした事故だということを考えれば、やはり満月は人に影響を及ぼしているのでしょうか。

      満月の影響を受けているのは人だけではなく、他の生物などにも影響を与えています。

      満月の夜、サンゴは一斉に産卵し、それはあたかも海中に降る雪のようだと言われています。
      他にも、満月の夜に活発になる動物や植物も多数報告されています。

      また、災害など自然現象にも影響があり、
      やはり誰もが知っている大地震や、台風なども、新月あるいは満月、あるいはその数日後に集中しているとも言われています。

      それらの、人と月との不思議な因果関係を、多くの方々が研究しています。
      大学教授、精神科医、変わったところでは交通課の巡査部長、などなどなど。


      と、まあこんな話を、劇団時代には舞台で芝居に取り入れたりしてました(笑)
      ので、たくさんの資料を読んで調べてました。
      結構詳しいですよ(^^)



      さて、今日はそんな満月の夜の狂気!の話ではなく、『月に願いを!』です。
      なんの話かというと、 ~月へメッセージを送ろう~ ってことです。

      宇宙航空研究開発機構(JAXA)が、平成19年夏に種子島宇宙センターから打ち上げる、月周回衛星「SELENE(セレーネ)」に、「名前」と「メッセージ」を載せよう! というキャンペーンを行なっています。

      1月末までだった募集期間を2月末まで延長したそうです。
      もちろん、誰でも、個人でも、団体でも応募できます。
      セレーネに載せて月に届けたい「名前」と「メッセージ」を、
      ・お名前 : 10文字以内(英語の場合 20文字以内)
      ・メッセージ文字数 : 20文字以内(英語の場合 40文字以内)
      で、シートに刻んで衛星に取り付けてくれるそうです。

      元サッカー日本代表監督の岡田武史さんが「地球が子供達の住みやすい星になりますように」、アポロ11号で人類初の月面着陸を果たしたバズ・オルドリンさんが「月への帰還、そして火星へ」などのメッセージを既に寄せているそうです。

      内容も問わないと言うことなので、ぜひ、応募してみませんか?

      恋人への手紙、宇宙へのメッセージ、自分の夢、世界平和を祈るもよし、なんでもありです!!(笑)
      子供のころ、「星になったんだよ」って教えられた大好きだったおじいちゃん、おばあちゃん、大切な方へのメッセージ、なんてのも素敵じゃありませんか・・・
      「みんな元気だよ」って・・・


      詳しくはこちらからどうぞ→JAXA/セレーネ「月に願いを!」キャンペーン





      明日になれば・・・メッセージ何にしよっかな~?(^^)♪

      元気ですか~!!

      2007 - 02/01 [Thu] - 01:13

      あっという間に1月も終わりです。
      年が明け、幸先の良い一ヶ月になりましたか?

      正月に決めた今年のテーマ、「情熱」
      早くも挫折しそうな今日この頃、ここ数日です。

      ここのところ、友人知人の舞台がラッシュで続いているんだけど、全然観に行けてないんです。
      忙しいのもあるんだけど、時間の作り方がイマイチうまくいってない。

      舞台は明日まであるから、今日のうちにこれを片付けて・・・なんて考えてると、明日にならなきゃ出来ないじゃん! なんてことがあって、結局舞台は観に行けず、だったら今日観て、明日やれば良かった、なんてことがしょっちゅう。

      じゃあ早いうちに舞台へ行こう。と思ってると、急な仕事が入ったり。
      でもその仕事が時間がおして、だったら観に行けたじゃん! なんてことも。

      うまくいかないときは、すべてがうまく回らないもので・・・

      ついついため息が出てしまいます。 フゥ~・・・
      「情熱」を保ち続けるのは結構大変です。

      さあ! でも今日からは2月。
      1月が良かったかたは、そのままキープ。
      良くなかった方は、まだまだこれからです。

      気合を入れ直して頑張りましょう!!





      明日になれば・・・1・2・3 ダァ~!!

       | HOME | 

      プロフィール

      富さん

      Author:富さん
      俳優・ナレーターとして活動中!
      仕事のこと、日常のあれこれを綴ります

      2008年9月
      株式会社ALBA
      設立・移籍しました。

      LINK

      月別アーカイブ

      カテゴリー

      ブロとも申請フォーム

      ランキング

      カレンダー

      01 | 2007/02 | 03
      - - - - 1 2 3
      4 5 6 7 8 9 10
      11 12 13 14 15 16 17
      18 19 20 21 22 23 24
      25 26 27 28 - - -

      最近の記事

      最近のコメント

      ブログ内検索

      富さんに直接メール

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      World-Word-JS版翻訳

      Present's by サンエタ

      RSSフィード