俳優・ナレーターとして活動中! 富沢たかしの日記を公開!

        富さんの”明日になれば・・・”Ⅲのナビゲーター   トップページ > 2006年11月  

      え~と、干支?。。。

      2006 - 11/30 [Thu] - 02:27

      年賀状の準備は始めてますか?

      年男年女でもないかぎり、今年の干支が何だったかなんてちゃんと思い出せる人は少ないんじゃないでしょうか?(笑) オレだけ?
      ってことは必然的に来年の干支を聞かれても、パッと答えられるはずもなく。

      来年は、猪(イノシシ)です。
      20061130014209.jpg

      猪突猛進!って言葉があります。
      日本酒を飲む時に使う器、おちょこ。お猪口と書きます。
      ちょこざい!って今は使わない?も、猪口才と書きます。
      最近では住宅街に猪が現れて、捕獲大作戦!なんてニュースもたまに見かけます。
      冬はやっぱり猪鍋。牡丹鍋なんて言い方をします。
      アントニオ猪木の名前にも、猪の字があります。
      猪の子供はみんななぜか、うり坊と呼ばれます。
      猪八戒は、西田敏行、左とん平、河原さぶ、小倉久寛、伊藤淳史などがドラマで演じてます。
      などなど・・・
      ・・・だからなんだって訳じゃないけども・・・

      とにかく来年は亥年です。



      明日になれば・・・戌年もあと一ヶ月。いろんな意味で長い一ヶ月になりそう・・・

      最新。。。

      2006 - 11/27 [Mon] - 01:43

      前回諦めてしまった携帯の機種変更を、ようやく実現させた。

      お店のポイントカードを使おうと、大手電気量販店へ。
      買おうと思っている機種はある程度決めてはいたものの実物を見て迷いが…。
      二つの機種でしばし悩んだあと、最後は「せっかくだから、やっぱり最新の機種で!」
      土曜日だったせいか、夕方だったせいか、店内はものすごく混んでいた。
      覚悟はしていたものの案の定一時間半位待つという。

      待っている間、しばらく店内をウロウロ。
      デジタルカメラやパソコン関連の商品を見ているとやたらと目に飛び込んでくるのが、「年賀状」の文字。
      そういやTVのコマーシャルでも良く見かける、『プリンター』
      何気なく眺めていると、店員さんが近寄ってくる。
      「ご案内いたしましょうか?」
      「・・・・この、『くるくるポン』って何ですか?」
      1つ聞いてしまったら、さあ大変!!(笑)
      「この機能はこんな時に・・・・・・」
      「へ~。じゃあこれは・・・・?」
      「こちらはこうすれば・・・・・・・」
      「へ~、便利だな~・・・・」
      しばしこんな会話が続き、気が付けば、
      『じゃあ、これ下さい!!』


      携帯電話の機種変更を待っている間に、
      プリンターを購入してしまいました・・・

      ポイントが随分たまっていたので、プリンターはほとんどタダ同然でしたけど。
       (ちなみに、配送を待ちきれず持ち帰りでって言ったら意外と大きくて、でも今更やっぱり配送で。って言うのもな~と思って、結局タクシーで持ち帰ってきちゃって、無駄な出費・・・)


      携帯電話で一日。
      プリンターで一日。
      登録したりセッティングしたりで、この二日間を過ごしてしまいました。

      せっかくなので、携帯の高画質カメラで撮った写真で、プリンターで年賀状印刷でもしてみるか!!



      明日になれば・・・携帯で写真でも撮りまくるか!!

      静かなブーム。。。

      2006 - 11/24 [Fri] - 02:06

      ふと見つけた本。なにか惹かれるものがあって手にとってみました。

      31621867.jpg

      ハチドリのひとしずく~いま、私にできること~

      南アメリカの先住民に伝わる物語

      森が燃えていました
      森の生きものたちは われ先にと 逃げていきました
      でも クリキンディという名の
      ハチドリだけは いったりきたり
      口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
      火の上に落としていきます
      動物たちがそれを見て
      「そんなことをして いったい何になるんだ」
      といって笑います
      クリキンディはこう答えました

      「私は、私にできることをしているだけ」
                         光文社刊


      このたった数行の短い話に多くの人が感銘を受け、少しづつ共感の輪が広がっているようです。
      そしてそれはオゾン層の破壊や地球温暖化などの大きな環境問題に、ハチドリのひとしずくのように、いま、私ができること、としてハチドリ計画の輪が広がっているのだそうです。→ハチドリ計画~私にできること~


      僕が好きだったのは本にあるこの後の考え方。
      このままの話ではハチドリ以外の動物達が悪者になってしまう。
      そうじゃなくて、もしかしたら動物達は水をかければ火が消えることを知らなかっただけなのかも知れない。知っていても水を運ぶ術や力が無かっただけなのかもしれない。 もしかしたら子供を守ることで精一杯だったのかもしれない・・・・・・

      こんな風に考えることができたら、人を思いやる気持ちを持つことができたら・・・世間を騒がせているような、顔をしかめてしまうようなニュースも、少しは減るような気がします。


      ・・・・この物語はここで終わりですが、このお話のあと、クリキンディの「私は、私にできることをしているだけ」の言葉を聞いたあと・・・他の動物達はどうしたのでしょうかね・・・・
      皆さんなら動物たちをどうさせますか?




      明日になれば・・・いま自分にできること・・暖房はまだつけないぞっと。

      ランキング。。。

      2006 - 11/23 [Thu] - 01:04

      最新のサッカーFIFAランキングが22日発表された。
      日本は前月から1つ順位を上げ、47位。
      アジア連盟加盟国ではイランが38位、韓国は51位。
      ちなみに1位はブラジル、2位はイタリア。3位はアルゼンチン。

      詳しくはこちら→FIFAオフィシャルサイトより

      サプライズ。。。

      2006 - 11/20 [Mon] - 00:04

      昨日(18日)友人の舞台を観に行って来た。
      いつも舞台を観るときは、知人友人を誘うのだが、今回時間の都合がなかなかつかず、誰を誘うことも無く、一人で観にいった。

      一人で開演を待っていると、以前何度か共演した女優さんが現れた。
      隣同士で観劇。
      パンフレットを読んでいると、出演者の欄に知ってる名前がたくさん!
      二人は出演することは知っていたのだが、他にも三人も知り合いが出てるではないか!!

      当然、観劇後は・・・居酒屋だ(笑)
      出演した5人と、観た側の2人。
      まるで同窓会のようで、楽しかったな~♪

      ・・・忘年会やるべ~!!




      明日になれば・・・明日は休「肝」日(^_^;)

      歯医者と王様。。。

      2006 - 11/18 [Sat] - 03:15

      やっぱりどうしても慣れない、歯医者。

      今日は2本いっぺんに治しちゃいましょうと言われ、2本も麻酔を打たれた。
      あのチクッとが結構痛いんですよね~・・・(T_T)

      麻酔が効く間、先生が歯と歯茎のマッサージをしてくれた。
      「丁寧に歯と歯茎の間も磨いて下さいね☆」とか、「歯ブラシを斜めにすると磨きやすいですよ♪」などと指導してもらいながら、歯磨きマッサージをしてくれた。

      「どこかの国の王様は、こうやって毎日誰かに歯磨きしてもらっているんだろうか・・・」

      などとクダラナイ事を考えつつ、王様気分を味わいながら心地よいマッサージに心酔する。

      麻酔もしっかり効いて、治療が始まる。
      キュィィィィ~~~~~ン
      ・・・・・・・・・・・・・・・・
      ・・・・・・・・・・・・・・・・
      ・・・・・・・・・・・・・・・・
      いつも治療中のことはよく覚えていない。
      というより何も考えないようにしている。
      最初の頃は、少しでも恐怖を誤魔化そうと、別のことを考えようとしてみた。楽しかったこと。面白かったTV。くだらないこと・・・・・・でも無理だった。 どうせ無理なのだからと、何も考えないことにした。
      何も考えないようにしたら不思議と恐怖心が和らいだ。 ような気がした。
      そのせいか、治療が終わった後、ボーっとしていることが多い。
      終わった直後だけならいいのだが、歯医者を出た後も放心状態はしばらく続く。(・・・麻酔の影響も多少はあるのかな?・・・)
      麻酔を打たれた日は、しばらく口の感覚がおかしい??
      口がちゃんと閉じないので、うがいをしようと水を含むとピューッと吹き出す。 お茶を飲もうとすると、よだれの様に垂れてしまう。でシャツがビショビショになってたりして・・・
      帰り道に寄ったスーパーで納豆が安かったので、6パック買った。
      うちに帰ったら冷蔵庫に納豆が6パック入ってた。??・・・昨日買ったやつだ・・・

      だから歯医者はどうしても慣れない・・・




      明日になれば・・・とりあえず毎食納豆だ。


      ↑これ、歯医者から帰ってきて午前中に書いたもの。
      保存したままでアップするの忘れてました。
      いかにボーっとしてたか・・・・・(-_-;)

      明日になれば・・・午後から友人の舞台を観劇予定。

      懐メロ、大人買い。。。

      2006 - 11/17 [Fri] - 00:28

      3年以上使い続けた携帯電話をそろそろ新しいものに変えようと、
      カタログを眺め、なんとなくお気に入りの機種を見つけ、
      あとは、ショップに行って現物を見て決めようと、いざ出向いてみたけれど、
      在庫がなくて「入荷待ちになります」と言われ、
      せっかく買い替えようと思ってきたのに、のんきに入荷待ちしてるのもなんだかな~・・・
      と思い、「じゃあまた今度にします」って言って結局やめちゃったので、
      ここ2,3日、機種変更に向かって上がってきたテンションの沈めどころが見つからず、
      古本屋に行って、マンガ本とCDとDVDを、「大人買い」してきた今日この頃、
      皆さんの「大人買い」はどんなものですか?
      ちなみに今日の「大人買い」のあと、家に帰ってきてちょっと後悔してたりして・・・・・・買いすぎか?・・・・・・(苦笑)


      マンガ本とDVDは調子にのってのオマケだけど、
      CDは欲しいのがあって。

      NHKの深夜にたま~にやっている、「MUSIC BOX」って言う番組があって(番組と呼ぶのかどうか分からないけど)・・・深夜の放送が終了した後、メンテナンスのために流す映像と音楽、フィラー番組とも言うらしい・・・その番組の「邦楽篇」を、つい先日見たのだ。
      以前も何度か見たことがあるのだが、
      1960年代から1990年代のヒット曲が当時の映像とともに流れる。
      懐メロだ(笑)

      オイラの時代的にはやっぱり80年代~。
      トシちゃんマッチ、聖子に明菜にキョンキョン、サザンにユーミン、佐野元春に杏里、寺尾聰に細川たかし なんてのまでありだ。

      当時の映像を見ながら、当時の歌を聞いていると、当時の頃にタイムスリップしてしまう。

      で、いつも見終わったあとは、その頃のCDが欲しくなってしまうのです。

      それが今日、携帯の機種変更が出来なくて、思い出したようにCDを求めに行ったのです・・・
      まあ、なんのCDかは恥ずかしいので言わないけど、間違いなく当時の歌が入ったベストアルバムです(笑)

      「MUSIC BOX」の詳細はこちら→MUSIC BOX(ウィキペディアより)

      今の時期は深夜に大相撲の再放送をしているけど、大相撲が終わったら、また放送されると思います。 夜、眠れない日があったら皆さんも覗いてみたらいかがですか? もしかしたらあなたもタイムスリップできるかもしれませんよ・・・・・(最後は「世にも奇妙~」のタモさん風で 笑)




      明日になれば・・・やっぱり携帯変えようかな・・・

      そんなわけで。。。

      2006 - 11/13 [Mon] - 21:33

      先日、ひらりで共演したフクちゃん(福寿奈央)の舞台を観にいってきた。
      帰りは当然?飲んで帰ってきたわけで・・・

      今週も、今月も、来月も、まだまだ観にいく舞台が続く。
      おそらく飲んで帰ってくるわけで・・・

      もうすぐ忘年会のシーズンになるわけで・・・

      肝臓や身体のことが心配なわけで・・・
      お医者さんのお世話にならないようにしなきゃ!なわけで・・・

      コトー先生はジュン君だったわけで・・・
      コトー先生は船酔いするわけで・・・


      飲むのはしょうがないとして(^_^;)、ならばちょっとは身体のこと考えなきゃと買ったもの。
      ヨガ・ストレッチ マット。
      滑りにくくてクッション性がある多目的マットだ。
      エアロビクスやストレッチ、ヨガポーズ等の床運動にお使い下さい。のマットだ。
      女性・男性兼用マットだ。
      サイズ(約)173×61×0.5cmのマットだ。
      ヨガ・ピラテス・ストレッチ等 床運動のエクササイズに!だ。

      さっそく使ってみる。まずはストレッチからだ。
      前屈。って立ったまんまじゃマットの意味がない!
      座って前屈。
      ようやく足の指に手が届く。 カ、カタイ・・・太ももの裏が・・・
      次は足を開いての前屈。
      足を拡げてみる。 イテテテ。 その角度、約100°
      あっ、足が攣りそうだ・・・
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      その後もマットの説明書に書いてある、いろいろなポーズ、ストレッチをやってみる。
      ネコのポーズ?、ウサギのポーズ?、ラクダのポーズ?、コブラのポーズ?・・・
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      カラダガカタイ・・・・・・・・
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      こう見えて、若かった頃は、柔らかかった。
      劇団でもダンスをやっていたから(結構踊れた方よ(^_^;))、柔らかかった。
      足なんてほぼ180°開いたもんだ。(けっして大げさじゃなく)
      それがいつの間にか・・・・・・
      寒くなると力が入って体が硬直しがちだ。当然疲れやすくなるし、ケガもしやすくなる。

      せっかくだから、しばらく続けてみるか!
      半年後には180°開脚して、お腹がピッタリ床にくっついて・・・いや、120°で、頭が床に着く位にしておこう・・・


      さて、飲むのはしょうがないとして、もうちょい違った健康法を考えなきゃだ・・・・・・(^^)




      明日になれば・・・間違いなく筋肉痛だ。

      ありがとうございました。。。

      2006 - 11/10 [Fri] - 02:19

      ひらり、空中分解。vol.11
      「 足 あしあと 跡 -No name Lives-」
      どうやら、無事千秋楽を迎えたようです。
      ありがとうございました。

      キャスト、スタッフ、関係者の皆様、お疲れ様でした☆

      結局、2回しか見ることが出来なかった。千秋楽も仕事の都合上どうしても見ることができず、また、打ち上げにも顔を出すことが出来なくて残念だったけど、素敵な舞台、そして宴の席(笑)、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
      ありがとう♪

      そして観劇してくれた多くの方々も、同じように楽しんでくれたのではないでしょうか。


      次回は来年07’5月中旬だそうです。
      またたくさんの方々を楽しませてくれる素敵な舞台を見せてくれる事と思います☆

      いつの間にか。。。

      2006 - 11/06 [Mon] - 02:23

      新宿ステーションビル、「MY CITY」
      DEATH NOTE や、シティーハンターなどにも登場している。
      が、いつの間にか「LUMINE EST」になっている今日この頃、
      06071901.jpg

      いつの間にか知らない間に変わっちゃってる!って場所がたくさんあります。

      先日ひらり、空中分解。を観にいった下北沢 駅前劇場の入り口の階段もいつの間にか変わっていました。まあ、駅前劇場で舞台を観るのはかなり久しぶりだったけど。

      近所の靴屋が携帯ショップに、スポーツ用品店が蕎麦屋に、眼鏡屋が美容院に、駐車場がラーメン屋に、本屋が100均に、他にもたくさん・・・・・・
      経営者が変わっているのか、まるっきり違うお店になっていたりするパターンもあれば、個人経営の酒屋さんがコンビニチェーン店に変わったりするパターンもあり、様々な変化がある。
      そんな中、ちょっと複雑な気持ちになったのが、札幌ラーメンを売りにしていたラーメン屋が沖縄料理屋に、動物病院がペットショップに、不動産屋がトランクルームに・・・・・・

      最後の不動産屋がトランクルームにってのは、別になんてことないんだけど、部屋を紹介する不動産屋が、自ら部屋になっちゃったってのがオイラ的に・・・・・・・ま、いいんだけどね(-_-;)

      そういやいつの間にか、家のポストの位置が変わってました。(なんで?)



      明日になれば・・・変わりやすいと言えば、「女心と秋の空」? 明日も晴れてくれますように。

      ひらり 初日。。。

      2006 - 11/04 [Sat] - 04:55

      ひらり、空中分解。初日、観てきました。

      たった一度観た稽古だったけど、やっぱり数倍良くなってました♪

      初日の夜ということもあってか、関係者、知り合いがたくさん見えてました。

      当然帰りは初日の打ち上げに参加したわけで・・・(^^)

      役者、スタッフと、疲労が溜まっているだろうし、明日も昼の14時から昼の公演があるし・・・でもやっぱりこの時のビールの味は格別なわけで・・・(^^)

      お気楽なオレは、舞台に誘った二人と、関係者数名と、役者2名と(ちなみに若ともっちゃん)で、二次会に進んで、ほんの30分前に帰宅。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      おいおい(^_^;)、若にもっちゃん!
      明日も昼夜2回公演だぞ。
      早く帰ってゆっくり休め~。
      とか何とか言いながら、楽しかったけど・・・(^_^;)

      他にも友人を誘っているので、あと何回か観に行くつもりです。

      東京 下北沢 駅前劇場で7日までやってます。
      詳細はこちら→めしませ ひらり




      明日になれば・・・明日もがんばれ!!

      ひらり、もうじき本番です。。。

      2006 - 11/01 [Wed] - 22:59

      先日書いたいじめによる自殺の話。

      ちょっと調べてみたら、アメリカでは、疾病管理予防センターによって自殺伝染防止のための報道ガイドラインが設けられているのだそうです。自殺が伝染しないように、報道する側にもちゃんとした配慮があるのだろう。

      ちなみに日本でも、厚生労働省の自殺防止対策有識者懇談会での報告書に、自殺の感染性とメディアの影響力について述べ、報道の仕方に配慮を求める一文があるのだそうです。

      自殺は感染するという考え方は、以前からあったんですね。勉強不足でした(^_^;)



      話は、がらり と変わって、 ひらり。
      ひらり、空中分解。
      昨日31日、劇場入りする前日、つまり最後の稽古にお邪魔してきました。
      実は劇中に声だけ出てくる先生の役があるのですが、その声の出演を頼まれ、録音しに行って来ました。もちろんそのまま稽古を観てきました。
      で、その内容は・・・・・・
      笑いあり、涙あり、歌あり、その他もろもろ・・・やっぱりひらりは面白い(^_-)-☆

      舞台は3日から。詳細は→めしませ ひらりへ!!

      さてその後、役者達は稽古終了後も劇場入りの準備へ。
      そこで、同じく稽古を観に来ていた、某脚本家K氏と、某音響スタッフS君と、某制作スタッフOさんと、某役者の父S氏と(分かる人にはほとんどバレバレですが)、居酒屋へ。
      ひらり の話でついつい盛り上がる。
      途中、スタッフのお二人は翌日の劇場入りを控え、ちゃんと電車で帰宅。
      残った脚本家K氏と父S氏と三人で、更に ひらり の話で熱く語り合う。
      その後も、なんと父S氏の御宅にお邪魔。自宅では準備を終えた役者S君が、遅くまで制作の仕事をしているというのに、その横でお気楽三人組?は再び熱い ひらり トーク。
      徐々に瞼が閉じ始め、いまだ仕事をしているS君を尻目にいざ布団へ。
      すっかりお邪魔してしまいました。

      でも三人であんなに熱く語ると思わなかったな。
      みんな ひらり が大好きなんだ、きっと!
      ね、金津ちゃん、いやいやK氏! もっちゃんパパ、いやいや父S氏!!(^^)




      明日になれば・・・本番が楽しみです♪

       | HOME | 

      プロフィール

      富さん

      Author:富さん
      俳優・ナレーターとして活動中!
      仕事のこと、日常のあれこれを綴ります

      2008年9月
      株式会社ALBA
      設立・移籍しました。

      LINK

      月別アーカイブ

      カテゴリー

      ブロとも申請フォーム

      ランキング

      カレンダー

      10 | 2006/11 | 12
      - - - 1 2 3 4
      5 6 7 8 9 10 11
      12 13 14 15 16 17 18
      19 20 21 22 23 24 25
      26 27 28 29 30 - -

      最近の記事

      最近のコメント

      ブログ内検索

      富さんに直接メール

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      World-Word-JS版翻訳

      Present's by サンエタ

      RSSフィード