俳優・ナレーターとして活動中! 富沢たかしの日記を公開!

        富さんの”明日になれば・・・”Ⅲのナビゲーター   トップページ  

      終演しました。。。

      2017 - 04/07 [Fri] - 00:11


      遅くなりましたが、
      お陰様をもちまして 劇屋いっぷく堂公演「卒業式っていつですか?」 無事に終演しました。
      お忙しい中ご観劇くださいまして有難うございました。
      また、色々とお気遣いくださった皆様、有難うございました。

      年度末の何かと忙しい時期の公演でしたが、
      たくさんのお客様にご来場頂き、また、好評を博すことが出来ました。
      本当に有難うございました。





      この舞台で僕が演じたのは、夜間中学に通う「北」さん という生徒でした。年齢的に僕が教師で出てくると思っていた友人もたくさん居ましたが。(笑)
      この夜間中学に通う生徒たちは皆、様々な事情を抱え、実際に中学に通えなかった人たち。
      もちろん僕が演じた「北」さんもその一人です。
      稽古が始まった頃、まだ台本を最後まで頂いていなかった頃、「北」さんは "謎" でした。他の登場人物のセリフにも、「北さんは…謎です」と。
      演出家に言われたのは一言、
      「北さんは、100 か -100の人」と。
      感情の起伏が激しい人と。


      苦労しました。(笑)


      何せ北さんは謎の人だから。
      どんな人か分からないんだから。(笑)


      しばらくして台本を全て頂いて北さんの過去が少し明らかになりました。

      北さんのセリフにこんな言葉が。
      「私も散々な人生でした。赤ん坊置き去り事件から始まって誘拐事件の被害者、少年院にも入ったし睡眠薬で自殺未遂、歌舞伎町のホストクラブでナンバーワンにもなりました。」


      ……苦労しました。(^^;)

      少し過去が明らかになって、見えてきた部分があるとは言え、そんな過去を持ってるとは。

      100は何となくわかるんだけど、
      マイナス100って……
      100か ゼロか、
      って言うならわかるんだけど、マイナス100って……(^^;)
      ネガティヴ100って、もう生きてねーんじゃね?(笑)


      ずっと考え続け、ずっと悩み続け、それでも答えは出ませんでした。
      結局オレが出した答えは、

      ゼロか 200か。

      つまりは、ハイな時とローの時の差が、100じゃなくて200あればイイんじゃねーかと。


      でも本番を演じて、いや、きっと稽古の時から分かってました。
      100とマイナス100
      と、
      200と0ゼロ
      とでは、やっぱり違うんだと。

      正直、どう演じれば良かったのか、
      終演して数日経つ今でも、よくわかりません。

      観に来て頂いたお客様には、こんな事を言っていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。


      ただ、オレの役者としての納得具合は別としても、本当にイイ作品、イイ舞台をお見せ出来たのではないかと思います。

      まぁその辺りの事は、演技って?芝居って?舞台って?などなど直接色々聞いて頂ければ、オレなりにお返事致します。(^^)


      いっぷく堂は再演をしない劇団。
      オレがいっぷく堂で「北」さんを演じることは、おそらく、2度とありません。



      初日だろうが千穐楽だろうが、
      その時その時を、一回一回を、
      新鮮に、大切に、演じること。

      そんな当たり前のことを、
      そんな基本的なことを、

      感じる、考えさせられる、
      そんな舞台になりました。


      観劇頂いたお客様、応援してくださった皆様、
      キャスト・スタッフの皆様、公演に携わってくれた沢山の皆様、
      本当に、有難うございました。



      この世に演じてみたい役がある限り、
      演じていない役がある限り、演技について考えることをやめない。学ぶことをやめない。勉強をし続けようと思います。

      昨日のオレより、
      今日のオレより、
      積み重ねを作っていこうと思います。


      沢山の皆様、
      本当に有難うございました。


      ?富沢たかし?

      開幕。。。

      2017 - 03/29 [Wed] - 11:40

      劇屋いっぷく堂「卒業式っていつですか?」

      開幕しました。

      初日。
      お客様の前で初めての舞台。

      適度な緊張感。
      心地良い緊張感。

      芝居の出来はお客様の中に。



      本日二日目。
      昼夜2ステージ。


      公演は4月2日までです。


      ぜひご観劇くださいませ。


      富沢たかし


      まもなく本番。。。

      2017 - 03/28 [Tue] - 17:48

      劇屋いっぷく堂公演
      「卒業式っていつですか?」
      3月28日(火)〜4月2日(日) テアトルBONBON(中野)


      本日初日でございます。


      ぜひご観劇くださいませ。


      富沢たかし

      いっぷく堂稽古場日誌。。。

      2017 - 03/25 [Sat] - 10:36


      いっぷく堂稽古場日誌

      稽古場日誌は真面目に書いてみた。
      なのでもう一つを。(^^)




      ここまでくると、もう稽古場の様子を伝えても……
      だって本番はもうすぐなのだから、そりゃもう皆んな真剣なのは当たり前だし。。。
      稽古場は緊張感に溢れています。



      20170325101509b7c.jpg




      残り少ない稽古の時間、
      少しでも良くなるように、台本を更に読み込んで。



      20170325101553f5e.jpg




      ……緊張感に溢れています。


      体調管理も俳優の仕事。
      稽古が終われば疲れを残さないように、
      真っすぐに帰宅。

      20170325101614f53.jpg


      …………

      2017032510265888b.jpg


      …………


      20170325101635c79.jpg


      ……まもなく本番です。(^^)

      劇屋いっぷく堂
      「卒業式っていつですか?」
      3月28日〜4月2日 テアトルBONBON(中野)


      ぜひご観劇ください。

      出演情報。。。

      2017 - 03/05 [Sun] - 16:41

      出演舞台のご案内です。



      ☆☆☆☆☆

      劇屋いっぷく堂公演
      作・演出 落合隆
      「卒業式っていつですか?」
      @テアトルBONBON(中野)

      3/28(火)19:30
      3/29(水)14:00   19:30
      3/30(木)19:30
      3/31(金)19:30
      4/01(土)14:00  18:30
      4/02(日)14:00

      チケット
      前売3600円  当日4000円
      29日(水)14:00  ※平日マチネ割3200円

      キャスト
      酒井謙輔(劇屋いっぷく堂)
      吉田さとし(劇屋いっぷく堂)
      森谷あずさ
      めつぎさとみ
      富沢たかし(株式会社ALBA)
      仁瓶あすか(河田商會)
      和田裕太(Theatre劇団子)
      北野由美子
      タツロウ(wood luck office)
      かまくらあや
      長堀純介
      藤村容子(スタジオ フュ☆ジムラ)
      高畑こと美(エンパシィ)
      青木彩

      ☆あらすじ☆
      都内のとある夜間中学
      卒業式を間近に控えたある寒い日に問題が勃発した
      「先生・・・卒業式っていつですか?」
      その生徒曰く、どうしても外せない予定が入ってしまい卒業式に出られないとのこと
      さらになんと・・・殆んどの生徒が卒業式に出席出来ないことが判明してしまったのだ!
      うろたえる先生を尻目に出席出来ない理由で盛り上がる生徒たち
      お見合い・出産・法事に就職!?
      人生の重大な局面が一気に夜間中学校生徒たちに押し寄せる!
      彼らの卒業式は一体どうなってしまうのか!?

      そんな中、夜間中学に現れた2つの怪しげな影
      彼女たちの目的とは果たしてなんなのか・・・?
      そして彼ら、彼女たちは無事に卒業式を迎えることができるのかそれとも出来ないのか?

      劇屋いっぷく堂がお送りする、ちょっぴり不思議なライトコメディ
      桜の咲く頃、あなたは奇跡を目撃する!

      ☆☆☆☆☆

      ご予約は、富沢まで直接お申し付けくださいませ!
      ご連絡お待ちしております!

      寒暖差。。。

      2017 - 02/27 [Mon] - 18:53

      朝晩と昼間の寒暖差が大きい今日この頃、
      風邪などひいてませんか?

      寒い外から暖かい室内へ入ると、
      鼻水が出そうになります。
      富沢です。(笑)



      鼻腔粘膜の毛細血管の血行に関係しているそうです。
      あるいは寒暖差アレルギー、なんて事もあるそうです。

      どちらにせよ、この時期、ナレーションの仕事に行く際は、
      いつもより早めにスタジオに入って、室内の暖かさに慣れるようにしています。
      鼻声でマイクの前に座るわけにはいかないのでね。

      稽古場なども同じで、鼻水垂らしながら稽古出来ないしね。(笑)



      人間の身体は、寒暖差の激しい環境にいると、その気温差に対応しようとして、必要以上にエネルギーを消費するそうです。
      寒暖差疲労なのか稽古の疲労なのか、はたまた年のせいかわからないけど、
      体調管理をしっかりしないとね。

      皆さんも、どうぞご自愛くださいませ。




      あ、鼻水対策には、マスクなんかがイイそうです。
      風邪予防や花粉症対策にもイイしね。
      マスクしよ~っと。



       | HOME |  »

      プロフィール

      富さん

      Author:富さん
      俳優・ナレーターとして活動中!
      仕事のこと、日常のあれこれを綴ります
      プロフィール
      バイオグラフィ(芸暦などを紹介)
      2010.2月更新


      2008年9月
      株式会社ALBA
      設立・移籍しました。


      最新ナレーション情報!!

      TV-CM


      ラジオCM

      ・救心製薬

      ・スズキ、他


      放映中のナレーション↓↓

      ・SKY PerfecTV!756ch
       サイエンスチャンネル
       「体験!発信!ぼくらの町の
        科学館」(2.4.6.8.10話)

      それぞれのリンクから聞けます↓

      富さん出演CM&ナレーション

      LINK

      月別アーカイブ

      カテゴリー

      ブロとも申請フォーム

      ランキング

      チケットお申し込み

      カレンダー

      03 | 2017/04 | 05
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 7 8
      9 10 11 12 13 14 15
      16 17 18 19 20 21 22
      23 24 25 26 27 28 29
      30 - - - - - -

      最近の記事

      最近のコメント

      ブログ内検索

      富さんに直接メール

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      World-Word-JS版翻訳

      Present's by サンエタ

      RSSフィード